しみ、そばかすで悩んでいる方必見。しみ、そばかすの原因と効果のあるサプリ

alloeh編集部

最終更新日:2019/11/19

ビューティービタミンCビタミンELシステイン日やけ肌シミ


一度できてしまったらなかなか消えない「しみ」、「そばかす」。鏡を見るたびにため息をついてしまう方、多いのではないでしょうか?これ以上しみ、そばかすを増やしたり、濃くしたりしないために予防することが不可欠です。今回はしみ、そばかすに効く成分とサプリを紹介します。

シミ・そばかすとは

シミやそばかすができている箇所は肌の中のメラニンが溜まって、肌状に現れたものです。メラニンとは、紫外線を吸収して肌内部に入れないようにして、ダメージから肌を守るものです。一言で「しみそばかす」と言っても多くの種類があります。ここでは、代表的な3種類を紹介します。

老人性色素斑(ろうじんせいしきそはん)

老人性色素斑(ろうじんせいしきそはん)とはしみの中でメジャーなものです。40代以降に現れることが多く、頬骨の上、手の甲、腕や肩に出やすいです。昔紫外線を浴びてきた人ほど出やすいです。形は円形で、茶色いシミが左右非対称に生じます。

肝斑(かんぱん)

顔(おでこ、頰、口の周り)に出来る、左右対称に出来る茶色いシミです。30代後半~40代の女性に多く見られるシミで妊娠中に現れることもあります。こちらのシミも紫外線を浴びると濃くなる可能性があります。

そばかす

実は、「しみ」と「そばかす」は別物です。そばかすの正式名称は「雀卵斑(じゃくらんはん)」といい、遺伝要素が強いです。北欧の子どもにそばかすがあるのは遺伝のものです。そばかすはシミと違って年齢とともに目立たなくなります。紫外線を浴びると濃くなる可能性もあるので、外出する際は注意しましょう。

しみそばかすの原因

しみ・そばかすについて分かったところで本題である、「しみそばかすの原因」について紹介します。

紫外線

日光は骨の発達、維持に大切なビタミンDを生成の促進をサポートしてくれます。しかし、強い紫外線に当たりすぎると思わぬ健康被害を引き起こします。人体で一番紫外線の影響を受けるのは皮膚だとする意見もあります。紫外線に当たりすぎると皆さんお馴染みの皮膚が赤くなったり、黒くなったりします。そのようなことを繰り返すと皮膚が老化し、メラニンが増加してしみやそばかすにつながります。

栄養が不足している

しみ、そばかすが出来る原因の2つ目は「栄養不足」です。やはり、1人暮らしをしていたり、働いたりしていると肌の再生に必要な栄養を摂取することは難しいです。そのため、サプリメントなどで足りない栄養素を補うことがしみ、そばかすの悩みを解消する近道です。特に補いたい栄養素は「ビタミンC」、「L-システイン」そして「ビタミンE」です。

2003年に日本栄養・食糧学会誌が公表した論文によると紫外線によって皮膚が赤くなったり、黒くなったりして色素が変化した箇所の肌の再生はビタミンCとL-システインの併用で再生能力が高まりました。そこに、ビタミンEを加えることで効果がさらに上がると確認されました。

おすすめのしみ、そばかすのサプリ

しみ、そばかすの違いや原因がわかったところで、いよいよ皆さんが気になる、しみ・そばかすに効くサプリメントを紹介します。

チョコラBB ルーセントC

皆さんおなじみのエーザイが販売しているチョコラBBシリーズ。こちらの商品は数あるチョコラBBの中でもしみ、そばかすの緩和に特化したサプリになっています。

抗酸化作用を持っているビタミンCを600mg、肌の新陳代謝を高めるL-システイン240mgを配合しています。その2つの栄養素により表皮の下からしみ、そばかすの原因であるメラニンを無色化し、「しみ」、「そばかす」がない美肌を取り戻します。

口コミの評判も良く、「肌のトーンが明るくなった」や「吹き出物が気持ち少なくなった」などの声も頂いているサプリです。

ビトン-ハイリッチ

第一三共胃腸薬で有名な第一三共ヘルスケア株式会社が販売している錠剤・カプセルタイプの「ビトン-ハイリッチ」。

効果はしみ、そばかすを始めとし、手足の冷えを抑える成分(ビタミンC、ビタミンB群等)が配合されており、様々な症状に効く編集部一押しのサプリです。価格が4,000円前後と少々高めです。

しかし、値段が高いので効果もお墨付きで「約1か月半程で、点々とした見た目からツルンとした顔肌になってきたので、人前でも自信が持てるようになりました。」と嬉しい悲鳴も届いています。

サプリを選ぶときのポイント

サプリを摂取時に重要なことは「飲み続けることができるか」です。確かに、サプリに含まれている栄養素も大切ですが、継続しないと体に効果は現れません。では、飲み続けられるサプリを選ぶ際のポイントはどこなのでしょうか?

サプリを摂取時に重要なことは「飲み続けることができるか」です。確かに、サプリに含まれている栄養素も大切ですが、継続しないと体に効果は現れません。では、飲み続けられるサプリを選ぶ際のポイントはどこなのでしょうか?

そのサプリってストレスなく飲める?

まず、大切なポイントは飲みやすさです。サプリは粉末、カプセル、ドリンクなど様々な種類があります。カプセルと言っても大きい、小さいのサイズがバラバラで大きすぎると飲む時にストレスを感じてしまいます。飲んだ時に感想は口コミサイトなどで確認することをお勧めします。 まず、大切なポイントは飲みやすさです。サプリは粉末、カプセル、ドリンクなど様々な種類があります。カプセルと言っても大きい、小さいのサイズがバラバラで大きすぎると飲む時にストレスを感じてしまいます。飲んだ時に感想は口コミサイトなどで確認することをお勧めします。

そのサプリって適正価格で買えている?

次に大切なのは価格です。最初の1ヶ月は少し背伸びしてよいサプリを購入したけど、金銭的に厳しく、2ヶ月以降は購入するのを辞めてしまったという話を良く耳にします。そのようなことにならないようにするため、飲むサプリを今後も購入できるかを考えましょう。また、サプリを購入する場所、サイトによって同じサプリなのに値段が異なることもあります。複数のサイト、ドラックストアを比較して購入しましょう。こちらのサイト、ALLOEHでもそれぞれのECサイトの価格比較や、同じ成分が配合された類似商品を見つける機能があります。ぜひ、ご利用ください!

アレルギーをお持ちの方は注意!サプリを選ぶ際の注意点

最後のポイントは「成分が自身にあっているかどうか」です。とくに食物アレルギーをお持ちの方は注意が必要です。サプリにはアレルギー表示を記載する義務はありません。そのため、気づかぬうちにアレルギー反応が...ということも考えられます。サプリを購入する際は「○○配合」のような表記を確認したり、ドラッグストアにいらっしゃる薬剤師に相談したりしましょう。

まとめ

子どもの頃の日焼けにより出来たしみ、そばかすを諦めている方は多いのではないでしょうか? 実は、上記に挙げた成分を含んでいるサプリを摂取することでしみ、そばかすを軽減することができます。

みなさんも、しみやそばかすに悩んでいたら、ビタミンC、ビタミンEやL-システインを適度に摂してみてはいかがでしょうか?


Powered by Froala Editor