美肌効果が期待できるサプリメントとは?おすすめのサプリを紹介

Written by alloeh編集部

最終更新日:

はじめに

綺麗になりたいけど美容整形はお金がかかるし、スポーツジムに行くのも続くか心配。「もっと手軽にかつ安価に綺麗になりたい!」と考える方は多いのではないでしょうか?そんな時に役に立つのが「サプリ」です。

今回は、美肌効果が高い成分、その成分が含まれているサプリを紹介します!

①ビタミンC

ビタミンCは人の体内で生成できないビタミンです。

2006年に日本未病システム学会が出版した雑誌にはビタミンCはしみやそばかすの原因となるメラニン生成の抑制や肌にハリと潤いを与えるコラーゲン合成促進・分解 抑制など美肌に良い影響を与えます。美肌だけでなく、体内の細菌を退治する白血球の機能を高め、風邪など病気に罹りにくい体を作ります。また、精神的なストレスを緩和させる副腎皮質ホルモンの生成を促進させる役割も持っています。

このビタミンCはみかんやグレープフルーツ、いちごやレモンなどの果物に多く含まれています。ただ、果物はビタミンCと同時に糖分が多く含まれています。そのため、果物を食べ過ぎるとビタミンCと同時に糖分も摂取してしまうことになるため皮膚の回復に必要なタンパク質が糖化し、皮膚を支える大切な組織が破壊されてしまいます。その組織が破壊されると肌の弾力性が低下し、しわやほうれい線が形成されてしまします。

そのため、美肌に必要なビタミンCは糖分が含まれていないサプリで摂取することをお勧めします。


オススメのサプリ(ビタミンC)


おすすめするビタミンCサプリは株式会社DHCが販売する錠剤・カプセルタイプの「持続型ビタミンC」です。

こちらのサプリは他のビタミンCサプリと比較してビタミンCを効率よく摂取できます。ビタミンCは熱に弱かったり、過剰に摂取すると尿などによって排出されたりと体内に取り入れることが難しい成分です。

しかし、このDHCが販売している「持続型ビタミンC」は体内に入れた後にゆっくり放出されます。そのため、「せっかく飲んだビタミンCが吸収されずに排出されてしまった」ということを防げます。

②コラーゲン

コラーゲンとは靭帯や骨、皮膚などを構成するタンパク質の一種です。

2009年の明治製菓株式会社食料健康総合研究所の研究によるとコラーゲンを摂取すると角層水分量の増加傾向が見られると報告されました。角層水分量とは皮膚の最も外側の角層の水分量を表しており、肌の柔軟性やキメなどに大きく影響を与えます。


オススメのサプリ(コラーゲン編)


コラーゲンを摂取するのにおすすめのサプリは、化粧品で有名な資生堂が販売している「The Collagen Relacle」。錠剤・カプセルタイプではなく、ドリンクタイプなので飲みやすのが特徴です。成分はコラーゲンをはじめとし、ポリフェノールが含まれているコケモモやアムラ果実、ビタミンCなどです。

コラーゲンを補うだけでなく、生み出す成分も配合されています。ノンカフェインなので、寝る前に摂取することも可能です。お値段は、3000円前後なので少々高いですが、効果は期待できます。

③セラミド

セラミドは肌の水分蒸発を防ぎ、外部刺激から肌を守る働きを持っているとされています。体内でセラミドが生成されるピークは赤ちゃんの時と言われており、加齢とともに減少します。セラミドが減少するとしわやたるみなど美肌の大敵の症状が出てきます。セラミドはこんにゃく芋やとうもろこし、米などに含有されています。


オススメのサプリ(セラミド編)


おすすめなのは、「オルビス ディフェンセラ」です。こちらは、米から抽出されたセラミドの成分を基にして作られたサプリです。こちらは飲むことで肌の水分を逃しにくくなり、サプリの中では数の少ない特定保健食品(トクホ)に認定されました。口コミには飲んで10日後に肌の突っ張る感じがなくなったなどと好評です。

サプリメントの選び方

ここまでで美肌を維持するのに大切な成分がご理解いただけたかと思います。最後にたくさんあるサプリからどうやって自身にあったサプリを見つけられるか紹介します。

成分の確認

サプリの名前・値段が違っていても含有量が違う、また同じという可能性があります。たとえば、DHCが販売している「DHC ビタミンC(ハードカプセル)」と「DHC持続型ビタミンC」。サプリ名は異なりますが、ビタミンCの含有量はほぼ変わりません。同じ値段でも成分量が異なる可能性もあるので、サプリを購入する際は成分を確認しましょう。

価格の確認

次に大切なのがサプリの価格です。サプリの価格が高すぎるとお財布の負担が大きいので、継続性が見込むことができません。また、ネットなどでは他の商品と同じ効果効能なのに高い値段で販売されている商品があります。購入する際は同じ成分が含まれているサプリの値段や口コミ、比較サイトを閲覧し、適正価格で購入できるか判断しましょう。alloehでも最安値の比較や、似た商品を見つける機能があります。ぜひ、ご確認ください!

まとめ

ビタミンCやコラーゲンは美肌効果があると知っている方は多いと思います。しかし、セラミドやポリフェノールといった成分も美肌効果があると初めて聞いた方が多いのではないでしょうか?

みなさんもぜひ、サプリを正しく飲んで、美肌を手に入れましょう。


Powered by Froala Editor

関連記事

関連商品