【徹底解説】チョコラBBプラス、効果・副作用を色々な文献で調べてみた

alloeh編集部

最終更新日:2020/05/21

ビューティービタミンB1(チアミン)ビタミンB6(ピリドキシン)ビタミンCニキビ口内炎商品解説

はじめに

チョコラBBプラスはにきびやかぶれ、皮膚炎などのお肌のトラブルや口内炎などの症状で悩んでいる方や疲労困憊の方におすすめです。

その理由はチョコラBBプラスは皮膚・粘膜の健康維持や栄養の代謝をサポートする効果を持っているからです。
そんなチョコラBBプラスの成分を徹底解説していきます。

◆チョコラBBプラスの口コミや詳細に関しては、こちらの「チョコラBB プラスの口コミ・効果・最安値」の商品ページも参考にしてください。

チョコラBBプラスの概要について

チョコラBBプラスに含まれているビタミンB群にはお肌のケアや疲労軽減効果が期待されています。

具体的にはリボフラビンリン酸エステルナトリウム(ビタミンB2リン酸エステル)やピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)です。

15歳未満の方は服用できず、成人(15歳以上)の方が対象の第3類医薬品です。

用法・用量は1回1錠で1日2回(朝夕食後)に水・ぬるま湯で摂取してください。

チョコラBBプラスの成分解説

リボフラビンリン酸エステルナトリウム(ビタミンB2リン酸エステル)

リボフラビンリン酸エステルナトリウム(ビタミンB2リン酸エステル)は皮膚・粘膜の健康維持効果が期待されているため、肌荒れや口内炎の予防・緩和したい方にぴったりの成分です。

ビタミンB2は「発育のビタミン」とも称され、皮膚や髪、爪など体のあらゆる組織細胞の再生の重要な役割を担っているといわれています。
また体内のエネルギー生成効果も示唆されているため活力が湧かず、慢性的な疲労が溜まっている方にもおすすめできる成分です。

ビタミンB2は脂肪・糖質の代謝をするために使用されるため脂っこい食事や過剰の飲酒を繰り返すと体内のビタミンB2は不足してしまいます。
またストレスや激しい運動でもビタミンB2は消費されてしまいます。

そのため食事やサプリメントなどで積極的に摂取しましょう。 

ビタミンB2が多く含まれている食材はレバーや牛乳・卵・納豆・アーモンドなどです。

ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)

ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)はリボフラビンリン酸エステルナトリウム(ビタミンB2リン酸エステル)と同様に皮膚・粘膜の健康を維持する働きがあるとされているため、お肌のトラブルや口内炎の予防・緩和効果が示唆されています。 

ビタミンB6は皮膚・粘膜の健康維持や赤血球のヘモグロビンの合成、免疫機能のサポートなどの働きがあります。
また脂肪の代謝促進効果も期待されているためダイエットをしている方にもおすすめです。

ビタミンB6は多くの食材に含まれているため日頃の食事でビタミンB6不足に陥ることはありません。
栄養の吸収不良やアルコール中毒によってビタミンB6の吸収が阻害されるため、毎日過剰にアルコールを摂取している方は注意してください。

ビタミンB6が不足すると貧血や疲労蓄積、ストレス過多などの症状になります。 

不足しないようにサプリメントを摂取したり、ビタミンB6が多く含まれている食材は大豆や鶏むね肉・カツオ・バナナを食べたりしましょう。 

チアミン硝化物(ビタミンB1硝酸塩)

チアミン硝化物(ビタミンB1硝酸塩)は糖質(炭水化物)の代謝をサポートし、エネルギーを生成する効果が期待されています。 

ビタミンB1は糖質(炭水化物)からのエネルギー産生の他に皮膚・粘膜の健康維持をサポートする効果も期待されています。
また糖質を栄養源としている脳神経系の活性化のサポートも担っています。

ビタミンB1不足になると体内のエネルギー量が不足するので食欲不振や慢性的な疲労の蓄積、ひどいと脚気になる危険性があります。

主に激しい運動をする方や忙しい方はエネルギーをたくさん消費するためビタミンB1不足が起こりやすいです。
豚肉やレバー、大豆製品、玄米などにビタミンB1が多く含まれている食材なので、それらの食材を積極的に取り入れましょう。

チョコラBBプラスを摂取する際の注意点

1日の適量を超えて服用を続けると皮膚が炎症を起こしたり、胃に不快感を感じたりする可能性があります。
そのため1日2回1錠を守りましょう。

またチョコラBBプラスを摂取していると尿が黄色くなることがありますが、これはチョコラBBプラスに配合されているビタミンB2が吸収され、その一部が尿で排泄されているだけです。正常な症状なので気にしないでください。

最後に

 

チョコラBBプラスを紹介しました。

チョコラBBプラスには美肌効果だけでなく疲労回復効果もあるということを知らない方は多かったのではないでしょうか?

この記事がサプリ選択の参考になれば幸いです!お読みいただきありがとうございました!

◆チョコラBBプラスの口コミや詳細に関しては、こちらの「チョコラBB プラスの口コミ・効果・最安値」の商品ページも参考にしてください。

Powered by Froala Editor

  • 記事をシェア

この記事のライター

alloeh編集部

関連商品

関連記事