サプリ相談/お得情報はこちら

LINEで開く

【徹底解説】エビオス錠の効果・効能・副作用を医療従事者が解説!

Written by alloeh編集部

最終更新日:

エビオス錠とは?

🙆‍♂️ 効果

  • 胃もたれ・消化不良の解消
  • 二日酔いなどによる吐き気の軽減
  • 栄養補給

👌 おすすめする方

  • 胃腸の調子が悪い方
  • 二日酔いで気持ち悪くなりやすい方

エビオス錠とは、接待や付き合いでお酒を飲んだり、脂っこいものを食べたりする機会が多い方や、食後に胃のむかむかを感じる方におすすめです。

なぜなら、エビオス錠は胃もたれ消化不良を引き起こす弱った胃腸の回復を促すとされているからです。

特にこのような悩みを持つのは働き盛りの男性であることが多いため、二日酔いや胃もたれの解消という効果を持つエビオス錠は特に男性から愛用されてきたロングセラー製品になります。

そんなエビオス錠の成分の徹底解説をしていきます。


エビオス錠の概要

エビオス錠には胃の働きをサポートするとされているビール酵母が含まれているため、胃もたれや消化不良・食欲不振・胸焼けなどに効果があります。

ビール酵母にはアルコールが含まれていないため、5歳以上のお子さんからおじいちゃん・おばあちゃんまで摂取することができます。そのため、一家にあるだけで大変重宝するでしょう。

年齢によって服用量が異なるため、パッケージに記載されている用量を確認し、1日3回水やぬるま湯で摂取してください。

エビオス錠の成分解説

ビール酵母

エビオス錠の主成分です。ビール酵母とはビールを製造する際に用いられる酵母のことです。

ビール酵母にはビタミンB群・葉酸などのビタミンや、亜鉛・鉄・カルシウム・マグネシウムなどのミネラル、アミノ酸、食物繊維などさまざまな栄養素が含まれています。それらの栄養素が胃腸に作用し、弱った胃腸を元気にすると期待されています。

また、この製品での適応はないものの、論文ではビール酵母は胃腸だけでなくお肌のトラブルの改善効果もあるとされています。具体的には水分量を増やしカサカサ・ザラザラ肌を防止したり、肌の弾力性を持たせたりする効果です。

ビールという文字につられて、ビールを飲めば同様の健康効果を得られると勘違いする方もいるのですが、ビールを濾過(ろか)した段階でビール酵母はほとんどなくなるため、ビールを飲めばビール酵母を摂取できるわけではないので注意してください。

「醸造用酵母」の効果についてより詳しく知りたい方は『醸造用酵母とは?エビデンスをもとに効果や副作用を解説』もチェックしてみてください。


ここからはビール酵母に含まれる成分について詳しく解説していきます。

必須アミノ酸

エビオス錠には生活する上で欠かせない成分であるアミノ酸が配合されています。体内の16〜20%がアミノ酸で構成されており、脳や内臓・筋肉・赤血球・皮膚など体のあらゆる組織・器官のサポートをします。そのため美肌の維持やダイエット効果、免疫力の向上などさまざまな効果が期待されています。 

必須アミノ酸とは体内で生成されないアミノ酸であり、食事やサプリメントなど体外から摂取することが不可欠です。必須アミノ酸は全部で9種類(フェニルアラニン・ロイシン・バリン・イソロイシン・スレオニン・ヒスチジン・トリプトファン・リジン・メチオニン)あり、エビオス錠には全ての必須アミノ酸が含まれています。

このような医薬品やサプリメント以外にも、必須アミノ酸が含まれている食材は米や大豆・魚・肉など多岐に渡ります。

米にはメチオニンが多く含まれ、大豆にはリジンの配合量が多いなど食材によって含まれている必須アミノ酸の量が異なります。そのため食事で必須アミノ酸を摂取する際は複数の食材をバランスよく摂取することをおすすめします。しかしどの食材にどのアミノ酸が含まれているかを認識して食生活を組み立てるのは難しいため、そういう時はエビオス錠などを活用するのが便利でしょう。

「必須アミノ酸」の効果についてより詳しく知りたい方は『必須アミノ酸とは?エビデンスをもとにメリットや含まれる食品を紹介』もチェックしてみてください。


食物繊維

ビール酵母には豊富な食物繊維も含まれています。

食物繊維は体内で消化されないためエネルギー源にはなりませんが、健康維持には欠かすことができないため第六の栄養素ともいわれています。食物繊維はビフィズス菌など善玉菌のエサとなり善玉菌の増加をサポートし、腸内環境を整えます。そのため、腸内環境が悪化して起こる便秘で悩んでいる方におすすめです。

またこの製品での適応ではありませんが、小腸での栄養素の吸収速度を緩やかにするとされているため、血中のコレステロール値の低下や動脈硬化・糖尿病などの生活習慣病の予防効果もあるとされています。

「食物繊維」の効果についてより詳しく知りたい方は『食物繊維とは?エビデンスをもとに効果や副作用を解説』もチェックしてみてください。


摂取する際の注意点、副作用

添付文書では副作用の記載はありません。ただし、副作用ではありませんが「医師の治療を受けている人は医療従事者に相談すること」と注意があります。


しかし、製品自体ではなく含有成分の観点で解説すると、エビオス錠にはリボ核酸(RNA)やデオキシリボ核酸(DNA)というプリン体が含まれている成分も存在します。1日3食10錠ずつ摂取(30錠)すると113.3mgのプリン体を摂取することになるため、痛風などでプリン体の摂取を控えているはかかりつけのお医者さんなどに相談してください。

またalloehに寄せられた口コミによると、1日の用量を超えて摂取するとお腹が緩くなって下痢をしてしまったり、お腹の張りが出たりするという声も寄せられています。副作用の発生に繋がってしまうので、規定された1日用量を超えて使用しないようにしてください。

よくある質問

筋トレに効果はありますか?

エビオス錠の適応に筋トレに直接関わる適応はありません。しかし、ビール酵母の中に多種のアミノ酸が含まれており、アミノ酸は筋肉の修復などに使われることから、このような期待を持って使う方も多いようです。


ニキビに効果はありますか?

エビオス錠の適応にニキビに直接関わる適応はありません。しかし、ビール酵母の中にビタミンB群や亜鉛をはじめとして多種のビタミン&ミネラルが含まれており、それらが肌のターンオーバーなどに関わりがあることから、このような期待を持って使う方も多いようです。


抜け毛に効果はありますか?

エビオス錠の適応に育毛に直接関わる適応はありません。ただしエビオス錠に育毛効果を期待して使用している方も多いようです。この点について医療従事者が解説した記事がありますが、この記事では育毛のためにエビオス錠を服用することは勧められていないようでした。


最後に


エビオス錠について紹介しました。

薬局やCMなどで見たことはあるが成分が良く分からなかったり、ビールが苦手だから毛嫌いしていたりしていた方もいたのではないでしょうか?この記事が健康な体づくりの参考になれば幸いです!

お読みいただきありがとうございました!


Powered by Froala Editor

関連記事

関連商品

サイドバーコンテンツ

ビタミンACE販売ページ

カテゴリー

人気のキーワード

人気の記事

新着記事

ライター募集中

サプリメント診断