ネナイトとは?
🙆♂️ 効果
- 睡眠の質を高める
- 起床時の眠気や疲労感を軽減する
👌 おすすめする方
- 睡眠の質を良くしたい方
- 朝起きるのが辛い方
ネナイトはL-テアニンが含まれている機能性表示食品で、起床時に疲労感や眠気を感じる方におすすめの睡眠サポートサプリです。
💡 機能性表示食品とは?
機能性表示食品とは、メーカーがあるサプリの効果に関して消費者庁に届け出ることで、その効果(ex. 糖と脂肪の吸収を抑える etc)をパッケージに表示をして製品を販売できる制度のことで、効果が明示されていない一般的なサプリよりも信頼性の高い製品のことをいいます。その効果に繋がっている成分を機能性関与成分と呼びます。
L-テアニンとは緑茶に含まれるアミノ酸の一種で、睡眠の質を高めること(起床時の疲労感や眠気を軽減すること)効果が報告されています。
昔から「お茶を飲むとほっとする」と言われていますが、この「ほっとする」作用はL-テアニンによるものだと示唆されています。
今回は、L-テアニンを含んだ睡眠サプリ、ネナイトについて詳しく解説していきます。
効果・成分解説
前述したようにネナイトはL-テアニンを機能性関与成分として「睡眠の質を良くする」という効果が消費者庁に受理されています。
ここからはL-テアニンや、他にも参考情報としてどのような添加物が含まれているかを解説していきます。
L-テアニンには、睡眠の質を高めること(起床時の疲労感や眠気を軽減すること)が報告されています。
研究によるとテアニンは覚醒系の神経伝達物質を競合的にブロックしたり、中途覚醒を減少させたりする効果が期待されています。その結果交感神経系の活動が抑えられて寝つきが良くなったり、睡眠の浅眠化を抑制したりすることができます。
このような理由でテアニンは睡眠を安定させる作用を示すものと推定されています。
L-テアニンはお茶1杯中に3.6〜12.0mg含まれるといわれており、茶葉に最も多く含まれているアミノ酸とされています。人間が2000年来飲み続け、国内では1964年に食品添加物として指定されています。
また米国食品医薬品局(FDA)においても2006年に「一般に安全と認識される食品」(GRAS)に認定され、十分な安全性が確認されています。
また、ネナイトでは受理されていないものの、L-テアニンの働きとして高血圧を改善するという効果も期待されており、研究が進められています。
L-テアニンについて詳しく知りたい方は「テアニン(L-テアニン)とは?エビデンスをもとに効果や副作用を解説」をチェックしてみてください。
ステリアリン酸カルシウム
この成分はネナイトでは添加物として活用されています。
ステアリン酸カルシウムは、ステアリン酸カルシウムとパルミチン酸カルシウムを主成分とする高級脂肪酸のカルシウム塩の混合物であり、低水溶性で、粉末の流動性向上・固結防止等の機能を有し、欧米において1920年代頃から様々な用途で食品に用いられはじめて、その後国内でも利用されるようになりました。
微粒酸化ケイ素
この成分も添加物として活用されています。微粒酸化ケイ素とは微粒二酸化ケイ素のことを指します。
ケイ素は1日で最大40mgほどは消費されているといわれており、栄養成分やミネラルとしては1日に10mg〜20mg摂取して健康に害はないとされています。 微粒酸化ケイ素は主に化粧品や食品添加物に使われており、サラサラした粉末状態を維持や湿気による固結防止効果があります。
主に水に溶けない不溶性の二酸化ケイ素は体内に入っても消化吸収されないので、安全性を気にする必要はないとされています。
微粒二酸化ケイ素の使用基準は、日本食品化学研究振興財団によると「2.0%(特定保健用食品たるカプセル及び錠剤並びに栄養機能食品たるカプセル及び錠剤以外の食品にケイ酸カルシウムと併用する場合は、それぞれの使用量の和)」と記載されています。
副作用は?
ネナイトの機能性表示食品申請内容から、ネナイトのメーカーであるアサヒは「L-テアニンを一定量含んだ製品が今まで多く流通してきたが、重大な健康被害は発生していない」と主張しています。
ただし飲み合わせという観点では高血圧を改善する降圧剤や、興奮剤を服用している人はネナイトを使用するのは避けるようにと注意喚起をしています。ネナイトに含まれるL-テアニンがこれらの効果を強めたり、逆に弱めたりする可能性があります。
また、未成年者、妊産婦(妊娠を計画している者を含む。)及び授乳婦を対象に開発された食品ではないため、これらの方々も注意が必要です。
飲み方は?
パッケージには「寝る前に4粒程度」と記載があります。
一日の摂取目安量を守るようにしましょう。
ネルノダやジュレとの比較
現在では様々な睡眠サプリが市場に出回っていますが、その中でも特に「ネルノダ」や、ネナイトの別バージョンである「ネナイト ジュレ」と比較されることが多くなっています。
まずネルノダについてですが、ネナイトはL-テアニンの効果によって睡眠の質向上の効果を担保していますが、ネルノダはGABAという成分の効果によって睡眠の質の向上を担保しています。
GABAは睡眠サポートサプリに配合される成分としては、日本国内でもっともポピュラーでしょう。GABAとL-テアニンの効果の感じ方には人によって差があるため、どちらにしようか迷っている方は両方試してみるのが良いかもしれません。
また、alloehではGABAに関して詳しく解説した「GABA / ギャバ(γ-アミノ酪酸)とは?エビデンスをもとに効果や副作用を解説」という記事も公開しているため、興味がある方はぜひご覧ください。
また、「ネナイト ジュレ」とネルノダの違いは、単純に錠剤の形をしているか、またはジュレ(ゼリーを粉々にしたようなもの)の形をしているか、となります。ただし、基本的には錠剤よりもジュレタイプのサプリの方が一般的に吸収が早いと言われているので、もしかすると含有成分は同じでも効果の感じ方に差が出てくるかもしれません。
最後に
いかがでしたか?今回はネナイトについてご紹介しました。
alloehでは他の睡眠サプリや、睡眠を改善するためにできることなどについても解説しています。気になる方はぜひご覧ください。
Powered by Froala Editor