イミダペプチド(日本予防医学)の効果や副作用は?エビデンスをもとに解説!

Written by alloeh編集部

最終更新日:

この製品について

イミダペプチド(日本予防医学)は、疲労回復に関する効果が消費者庁に受理された機能性表示食品です。

疲労回復系サプリの配合成分としてはコエンザイムQ10アスタキサンチンが有名ですが、イミダゾールジペプチドに関しても近年注目されています。

この記事では、日本予防医学の販売するイミダペプチドの効果や副作用について、サプリメントインストラクターが解説していきます。

効果の解説

この製品ではイミダゾールジペプチドという成分を機能性関与成分として、「日常の生活で生じる身体的な疲労感を軽減する」という効果が機能性表示食品制度で受理されています。

💡 機能性表示食品とは?

機能性表示食品とは、メーカーがあるサプリの効果に関して消費者庁に届け出ることで、その効果(ex. 糖と脂肪の吸収を抑える etc)をパッケージに表示をして製品を販売できる制度のことで、効果が明示されていない一般的なサプリよりも信頼性の高い製品のことをいいます。その効果に繋がっている成分を機能性関与成分と呼びます。

疲労回復にフォーカスしたサプリメントでは、ビタミンB群やクエン酸、コエンザイムQ10やアスタキサンチンなどがよく配合されており、これらに比べるとイミダゾールジペプチドは比較的マイナーな成分となります。そういった点でイミダペプチドはユニークと言えるでしょう。

疲労回復に効果がある成分については「疲労回復効果があるサプリとは?エネルギー産出と抗酸化作用が重要」という記事でも解説しているため、興味があればぜひご覧ください。

副作用はある?

機能性表示食品の申請では安全性に関する報告が求められているのですが、ここで日本予防医学は「2009年3月の発売以来、健常成人男女を含む17万人に対する、のべ950万本の日本国内における販売実績があり、これまで健康被害は報告されていない。」と報告しています。


そのため、基本的に副作用は心配しなくともよいでしょう。ただし、もしもこの製品を飲み始めて体調に異変があった場合には、メーカーや病院に相談するようにしましょう。

他ラインナップとの比較

イミダペプチドにはドリンクタイプ以外にも、ソフトカプセルトタイプや、プレミアムと書かれたイミダゾールジペプチドの配合量が多いタイプがあります。

イミダペプチド ドリンクタイプとソフトカプセルタイプについては、イミダゾールジペプチドの配合量は変わらないため、飲みやすい方を選択すれば良いでしょう。

プレミアムは他ラインナップよりもイミダゾールジペプチドの配合量が多くなっているため、より多くのイミダゾールジペプチドを摂取したい人におすすめです。

どこで買えるの?

alloeh編集部ではマツモトキヨシなどのドラッグストアでイミダペプチドが取り扱われているのを見たことがありません。したがって、公式サイトや楽天などのネットショップで購入する必要があります。

最後に

イミダペプチドについて紹介しました。

また、alloehでは疲労回復に効果のあるサプリメント/医薬品についてのランキングを作成しています。興味があればぜひご覧ください。


Powered by Froala Editor

関連記事