美肌サプリのおすすめとは?ビタミンCとLシステインがおすすめ!

Written by alloeh編集部

最終更新日:

はじめに

シミや日焼けなどの色素沈着の原因となるのが、メラニンです。

そのメラニンに対して、

  • 発生を防ぐ
  • メラニンを無効化する
  • メラニンを身体の外に出す


という3つのアプローチによって、色素沈着を解消することができます。

その3つのアプローチをサポートするのが、「ビタミンC」と「L-システイン」です。

今回はその2つの成分について解説します。


ビタミンCのシミ対策効果

ビタミンCの第一の役割としては、L-システインと一緒に働いて、メラニンの発生自体を防ぐことです。

次に、できてしまったメラニンを、これまたL-システインと一緒に働いて消してしまいます。

余談ですが、ビタミンCはニキビ対策にもよく使われています。

ビタミンCの効果や副作用については、『ビタミンCとは?エビデンスをもとに効果や副作用を解説』で詳しく解説しています。

ビタミンCをサプリで試してみたい場合、「持続型ビタミンACE」などがあります。



L-システインのシミ対策効果

L-システインは「発生を防ぐ」「メラニンを無効化する」「メラニンを身体の外に出す」の3つ全てにアプローチできる成分です。

L-システインは体内で合成されますが、年齢を重ねるとその生成量が減ると言われています。

年齢が気になり始めた方は特に気をつけて摂取した方がいいかもしれません。

L-システインについては、『NアセチルLシステインとは?エビデンスをもとに効果や副作用を解説』でも詳しく解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

Lシステインのサプリメントとしては、「NAC(NアセチルLシステイン) 600mg」などがオススメです。



編集部が厳選!特におすすめの美肌のための(ビタミンC、L-システイン)サプリ・医薬品3選

ここからは、alloeh編集部が選んだ3種類のビタミンC、L-システインサプリ・医薬品をそれぞれの特徴とともにご紹介していきます。

サプリや医薬品の相性は個人差が大きいため一概に言うことはできませんが、効果や評判などの点において高い水準にあり、迷った際にもこの中から選べば後悔することは少ないと思います。

もしビタミンC、L-システインサプリ・医薬品をサプリメントで摂取する場合には、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ハイチオールCプラス(エスエス製薬)


ハイチオールCプラスは、シミ・ニキビなどのお肌のトラブルや二日酔いや全身倦怠が気になる方にオススメのサプリメントです。主成分として含有されているL-システインはシミ・ニキビなどの元となるメラニンの生成を抑制したり、二日酔いの原因であるアセトアルデヒドを無害な物質に変えたりします。また、第3類医薬品であり、一定以上の効果が保証されている点もポイントです。効果が現れるまで個人差がありますが、販売者であるエスエス製薬の公式ページではおおよそ3ヶ月程度と述べられています。

トランシーノ ホワイトCクリア(第一三共へルスケア)


トランシーノホワイトCクリアは、美肌を意識している方やお肌のトラブルを改善したいと考えたりしている方にぴったりのサプリメントです。理由はこのサプリメントに含まれている成分の配合量にあります。シミ・シワの原因となるメラニン生成を抑制させたり、肌の再生を促進させたりするL-システインやビタミンCが大量に含まれています。その点に加え、血行を促進させるビタミンEや代謝を促進させるビタミンB群が配合されているというのも特徴です。美容を意識している女性には特におすすめのサプリメントです。第3類医薬品としても認定されているため、効果も立証されています。

チョコラBB ルーセントC(エーザイ)


チョコラBB ルーセントCはシミやそばかす、日焼けなどのお肌トラブルの解決をサポートする錠剤タイプのサプリメントです。お肌のトラブルを解決する理由は、アスコルビン酸(ビタミンC)とL-システインが含まれている点にあります。これらの成分はシミやしわの原因となるメラニン色素の生成を抑制し、色素沈着を改善します。色素沈着とは、直射日光など肌への刺激により、肌の表面に存在する色素細胞が過剰に分泌されたメラニン色素が肌の表面や奥に沈着することです。この肌の表面や奥に沈着したメラニン色素がシミやしわなどのお肌のトラブルに繋がります。

最後に

ビタミンCとL-システイン、美肌サプリとしては有名ですが、どうやって身体の中で働いているか知らない人も多かったのでは?

色素沈着のない綺麗な肌を維持したいですね。

美肌に関連のあるサプリメントについては、『ビタミンCは本当に美肌に効果があるのか?』でも詳しく解説していますので、ぜひチェックしてみてください。

Powered by Froala Editor

関連記事

関連商品