ビタミンCは本当に美肌に効果があるのか?

alloeh編集部

最終更新日:2020/07/24

ビタミンC成分解説ビューティー美肌効果

はじめに

こんにちは、ALLOEH編集部です!

みなさん一度は「美肌にはビタミンCが効果的」という言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか?実際に、美肌効果をうたうサプリメントの多くにはビタミンCが含まれており、メーカー側もその点を売りにしていることが多いように思います。

ビタミンCに本当にそのような効果があるのか、今回はこの点について調べてみました。

ビタミンCにはちゃんと効果がある!

今回リサーチを行った結果、ビタミンCにはちゃんと効果がありそう!ということがわかりました。というのも、多くの研究でその効果が実証されていまして、その内容も十分に信用性がある印象です。

「美肌」というとあまりにも範囲が大きいのですが、より具体的には

・抗酸化作用があるため紫外線のダメージから皮膚を守ることができる

・肌を損傷から守る機能が向上する

・コラーゲンの生成に役立つ

といった効果を確認することができました。

また、シワや肌の乾燥にも効果があるとするメタ分析もあり、こちらに関してもどうやら効果がありそうな印象です。

それ以外の効果に関しては今回のリサーチでは確認できていませんが、追って調べていきたいと思います。いずれにせよ、ビタミンCにはイメージ通り美肌に重要な効果があるようです。

ビタミンCの効果についてより詳しく知りたい方は、『ビタミンCとは?エビデンスをもとに効果や副作用を解説』で解説しているのでチェックしてみてください。


ビタミンCの摂り方には注意が必要

一方で、ビタミンCにはいくつかの難点があります。

こまめに摂取する必要がある

ビタミンCは体内に蓄積される量が少なく、一度にたくさん飲んだからと言って効果が長く続くというわけではありません。早ければ数時間で体外に排出されてしまうので、美肌への効果を十分に得るためにはこまめに摂取する必要がありそうです。ビタミンCの効果的な飲み方は以前の記事で詳しく解説していますので、そちらも参考にしていただければと思います。


変化しやすい

ビタミンCは光と酸素のダメージに弱く、変化しやすいという特徴をもっています。なので、サプリメントという形では十分な効果を得ることができない可能性があります。先ほど紹介したメタ分析では、可能な限り野菜やフルーツといった食事からビタミンCを摂取することが推奨されています。

ビタミンCを多く含む食材としては、キウイフルーツやイチゴなどの果物、ブロッコリーやキャベツなどの野菜が挙げられますので、この辺りを意識して摂取するようにするのが良いかと思います。

編集部が厳選!特におすすめのビタミンCサプリ3選

ここからは、ALLOEH編集部が選んだ3種類のビタミンCサプリメントをそれぞれの特徴とともにご紹介していきます。

サプリメントとの相性は個人差が大きいため一概に言うことはできませんが、効果や評判などの点において高い水準にあり、迷った際にもこの中から選べば後悔することは少ないと思います。

もしビタミンCをサプリメントで摂取する場合には、ぜひ参考にしてみてくださいね。

リポ・スフェリック ビタミンC(LivOn Laboratories)


リポ・スフェリック ビタミンC(Lypo-Spheric Vitamin C)は余分な成分が配合されておらず、ビタミンCを効率よく摂取したい方におすすめです。

ビタミンCは体内でのコラーゲンの生成をサポートし、皮膚・粘膜の健康を維持するとされています。
また、ビタミンCは抗酸化作用も持っており体の老化を防ぐと期待されています。

少し他のサプリメントよりも値段が高いので、財布に余裕があるタイミングで一度試してみたいサプリメントの一つです。

持続型ビタミンACE(alloeh supplement)


美肌サプリの代名詞とも言えるビタミンA、C、E、B2を効率よく摂取可能なalloehのオリジナルサプリメント。
美肌をサポートする目的のため、専門家とたくさん議論し目的に沿う処方を実現いたしました。 

また、ビタミンA、Eは脂溶性ビタミン、ビタミンCは水溶性ビタミンといって、身体の外に排出されるスピードが異なります。 持続型ビタミンACEでは持続性加工をすることによって、飲むタイミングの難しさを軽減しました。

持続型かつ、お肌のためにACEが効率よく取れるコスパ最強のサプリメントになります。

ハイグレードビタミン(FANCL)


ハイグレードビタミンは、ビタミンCやビタミンB誘導体、ビタミンEの他、ビタミンHであるビオチン酸、葉酸などが含まれています。通常のビタミンサプリメントよりも1日摂取推奨量を超えて高容量に設定されているため、効果は実感しやすいと思いますが、脂溶性ビタミンも含まれているので、摂取しすぎには注意したほうがよいでしょう。

まとめ

ビタミンCに美肌効果がある、というのは間違いないようです。しかし、こまめに摂取する必要があるうえに変化しやすいという難点もあります。基本は果物や野菜での摂取を心がけて、外出中などでこまめに摂取するのが難しいときにはサプリメントに頼る、というのが良いのではないかと思います。

もちろん、成分の効果は人それぞれなので、こちらの情報を参考にしつつも、ご自身の体質や体調と相談しながら決めるようにしてください。それでは、賢いサプリメントライフを!

今回の記事でビタミンCに興味をもった方は、alloehオリジナルの「持続型ビタミンACE」などで摂取することができるのでぜひチェックしてみてください。


Powered by Froala Editor

  • 記事をシェア

この記事のライター

alloeh編集部

関連商品

関連記事

サイドバーコンテンツ

ライター募集中

カテゴリー

人気のキーワード

ビタミンACE販売ページ

人気の記事

新着記事