アシュワガンダとは?
アシュワガンダは主にインドや中東、アフリカに分布している常緑低木です。 アシュワガンダの根や、橙赤色の果実は医薬的な目的で、100年以上使用されてきました。
アシュワガンダという名前は、サンスクリット語で「馬のような匂い」を意味しています。その名の通り、根に独特の刺激臭があることが特徴です。
アーユルヴェーダ医学では最も重要なハーブの1つとされています。 アーユルヴェーダ医学は治療として、ハーブや特別な食事、その他の自然療法を様々な症状に合わせて利用します。 アーユルヴェーダ医学では、アシュワガンダはラサヤナ(若返りの薬)と考えられています。 これはハーブの力にによって心身ともに若さを保てることを意味しています。
歴史的にアシュワガンダの根は、関節痛や便秘、腰痛緩和、滋養強壮、精力増強などへの効果を期待して利用されてきました。
また根に限らず、アシュワガンダの葉や種、また果実までもが様々な目的で使用されてきました。
現在では、アシュワガンダは主にサプリメントとして販売されています。 そして、現在でも上に挙げた症状に対する目的で使用されることが多い材料です。インド医学においても、今日でも重要なものとされています。
それでは、アシュワガンダの効果や副作用について詳しく見ていきましょう。
アシュワガンダの摂取方法
アシュワガンダの摂取量と摂取方法については目的によって様々ですが、現代の臨床実験で研究されている基準量というものはありません。
アシュワガンダは、カプセル剤や散剤、抽出液として、健康食品やサプリメントといった形式で購入できます。これらの場合、商品毎に推奨の摂取方法・摂取量が提示されていることもありますので、摂取する際にはそちらも併せて参照するようにしましょう。
アシュワガンダに期待される効果
現代の研究でアシュワガンダは様々な使用法で効果的であると示されています。 しかし、ハーブが人体にどのように作用するかという研究は十分にされていません。 研究の多くは信用度の高いものですが、対象が動物であるという点には留意が必要でしょう。
不安症
アシュワガンダは、ロラゼパム(鎮静効果がある医薬品)と比較して、不安を和らげる作用がある可能性があります。(参考、参考2)
複数の研究で、アシュワガンダが不安の緩和に効果がある可能性が示唆されていますが、確定的な情報とするためにはさらに多くのデータが必要であると考えられています。
関節炎
アシュワガンダは、神経系に作用して痛みを送る信号を妨害することで、疼痛緩和の効果があるとされています。
また、抗炎症作用があるとも考えられています。 このため、関節炎の治療に効果があると報告している研究がいくつかあります。 (参考)
心臓の健康
アシュワガンダは心臓に対しても様々なメリットがあると考えられています。ここで示唆されている効果としては、高血圧や高コレステロール、胸痛、心疾患に対するものが挙げられます。(参考1、参考2、参考3)
人体に対する2015年の研究では、アシュワガンダの根から抽出されたエキスに、心肺の持久力を増強する効果が提示されています。(参考)
アルツハイマー病の治療
いくつかの研究において、 アルツハイマー病やハンチントン病、パーキンソン病を患う人の脳のダメージを防いだり、遅くしたりするアシュワガンダの効果についての検証が行われています。
これらの病気は進行すると、脳の一部とその結合部に障害が起き、記憶障害が起きます。 ある研究ではアシュワガンダをこれらの疾患の初期段階である、実験用ネズミに使用したところ、 脳を保護する可能性があることが示されています。(参考)
癌に関する効果
信用性には疑問が残るものの、ある研究ではアシュワガンダが癌細胞の増殖を防ぐ効果があることが示唆されています。この研究では、動物を対象とした肺腫瘍の減少についての研究も含まれています。 (参考)
アシュワガンダの副作用
アシュワガンダは通常、少量や中等量の使用であれば副作用はあまりないとされています。 しかし、考えられる副作用に関する長期的な研究が今のところ十分ではありません。
妊婦の方は早産の危険があるとされているため服用は避けるべきであると考えられます。
最後に
アシュワガンダやアーユルヴェーダ医学は、いまだ現代科学において解明されていないことがあります。 研究についても、その多くが、スケールが小さかったり対象が動物であったりします。そのため、研究者はアシュワガンダが有効な物だとは断言できずにいます。 しかし、その有効性は無視できるものでもありません。
アシュワガンダが、医師によって勧められた医療治療の代わりにはならないことを覚えておくことが大切です。 もしアシュワガンダを治療目的に利用することを決めたる場合は、まずは担当医と相談しましょう。
alloehでは、アシュワガンダを含む商品のランキングも作成していますので、気になる方は併せてぜひチェックをしてみてくださいね。
Powered by Froala Editor