ビタミンCの効果的な飲み方

alloeh編集部

最終更新日:2019/11/18

ビタミンC集中力の強化

サプリメントの中でも特に人気の高いビタミンC。 その飲み方でビタミンCの効き目が変わるって知ってましたか? 今回はビタミンCの効果的な飲み方をご紹介します!

毎食後に摂取!

ビタミンCは、脂に溶けやすい脂溶性ビタミンであるビタミンAなどと違って、水に溶けやすい水溶性ビタミンと呼ばれる分類に入るため、前者に比べて「必ず食後!」という訳ではないのですが、食後の方が吸収効率が良いと言われています。 「食後に飲む!」とルールを決めておけば、飲み忘れも少なくなるので、ぜひ食後に飲みましょう!

寝る前に摂取!

ビタミンCは、睡眠中の吸収効率が約20%高くなると言われています。 このタイミングでもぜひ飲んでおきたいですね。

一度にたくさん飲むよりも、こまめに飲む

ビタミンCは体内に蓄積される量が少なく、一度にたくさん飲んでも吸収されずに体外に排出されてしまいます。 なので、一度にたくさん飲んでも効果が高くなるということはないようです。 また、ビタミンCは早くて数時間で体外に排出されてしまうので、こまめな摂取が大切です。

サプリと賢く付き合う

せっかくお金を払って買ったサプリメント。少しでも有意義に使いたいですよね? この記事を参考に賢いサプリメントライフを!

Powered by Froala Editor

  • 記事をシェア