ビタミンCの摂取のタイミングとは?毎食後・就寝前がおすすめ?

Written by alloeh編集部

最終更新日:

はじめに


サプリメントの中でも特に人気の高いビタミンC。 その飲み方でビタミンCの効き目が変わるって知ってましたか? 今回はビタミンCの効果的な飲み方をご紹介します!

その前にビタミンCの効果について詳しく知りたい!というかたはまず『ビタミンCとは?エビデンスをもとに効果や副作用を解説』をチェックしてみてください。

ビタミンCは毎食後に摂取!

ビタミンCは、脂に溶けやすい脂溶性ビタミンであるビタミンAなどと違って、水に溶けやすい水溶性ビタミンと呼ばれる分類に入るため、前者に比べて「必ず食後!」という訳ではないのですが、食後の方が吸収効率が良いと言われています。

「食後に飲む!」とルールを決めておけば、飲み忘れも少なくなるので、ぜひ食後に飲みましょう!

ビタミンAについては『ビタミンAとは?エビデンスをもとに効果や副作用を解説』で詳しく解説しています。

ビタミンCは寝る前に摂取!

実はビタミンCは、睡眠中の吸収効率が約20%高くなると言われています。 

このタイミングでもぜひ飲んでおきたいですね。

ビタミンCは一度にたくさん飲むよりも、こまめに飲む

ビタミンCは体内に蓄積される量が少ないと言われますが、許容上限摂取量(UL)以上の摂取は健康への悪影響を増大させるリスクがあるため、過剰摂取は避けましょう。一度にたくさん飲んでも効果が高くなるということはないようです。

また、ビタミンCは早くて数時間で体外に排出されてしまうので、こまめな摂取が大切です。

ちなみに、こまめに摂取するのが難しい場合には、持続型のビタミンCを摂取するという手もあります。

持続型のビタミンCについては、『持続型ビタミンCって何?リポ・スフェリック ビタミンCの解説!』でチェックすることができます。

最後に


せっかくお金を払って買ったサプリメント。少しでも有意義に使いたいですよね?

この記事を参考に賢いサプリメントライフを!

Powered by Froala Editor

関連記事

関連商品