そばかすに効果のあるサプリとは?ビタミンCとLシステインが効果的

Written by alloeh編集部

最終更新日:

はじめに

そばかす、今では個性のひとつとして好感をもたれる場面も増えてきましたが、人によってはやっぱり対策したいという方も多いはず。

今回はその原因と、サプリを使った対処法について書いてみます。

そばかすの原因とは?

そばかすはシミや日焼けなどと同様に、メラニンによって引き起こされると考えられています。

なので、対策としては、シミや日焼けなどと同様に、ビタミンCやL-システインのサプリを摂取するのがいいでしょう。

シミ対策のサプリメントについては『シミ対策サプリはなぜ効くの?有効成分を徹底解説!』で詳しく解説をしています。

ビタミンC

ビタミンCの第一の役割としては、L-システインと一緒に働いて、メラニンの発生自体を防ぐことです。

次に、できてしまったメラニンを、これまたL-システインと一緒に働いて消してしまいます。


余談ですが、ビタミンCはニキビ対策にもよく使われています。

ビタミンCとニキビ対策の関係については『ニキビ対策サプリはなぜ効くの?有効成分を徹底解説!』をチェックしてみてください。

ビタミンCを含むサプリメントとしては「持続型ビタミンACE」などがあります。

L-システイン

L-システインは

  • 発生を防ぐ
  • メラニンを無効化する
  • メラニンを身体の外に出す


の3つ全てにアプローチできる成分です。

L-システインは体内で合成されますが、年齢を重ねるとその生成量が減ると言われています。

年齢が気になり始めた方は特に気をつけて摂取した方がいいかもしれません。

システインについて詳しく知りたい方は『NアセチルLシステインとは?エビデンスをもとに効果や副作用を解説』で解説していますのでチェックしてみてください。

システインを含むサプリメントとしては、「NOW Foods NAC(NアセチルLシステイン) 600mg」などがオススメです。

最後に

ビタミンCとL-システイン、美肌サプリとしては有名ですが、どうやって身体の中で働いているか知らない人も多かったのでは?

そばかすが気になる方は、ぜひ対策してみてはいかがでしょうか?

Powered by Froala Editor

関連記事

関連商品