国外人気製品の「Xtend BCAA」と、国内人気製品の「アミノバイタル」を比較してみます!
ついでにBCAA自体の効果についても解説します。
BCAAの効果とは?
BCAAを適切に飲むことで、
- 筋肉の発達を促進
- 筋肉痛の軽減
- 運動の疲れの軽減
- 筋肉の消耗を軽減
- 肝臓疾病への効果
などに効果があると言われています。
◆BCAAについて詳しく知りたい方は、
「BCAAとは?エビデンスをもとに効果や副作用を解説」
の記事も参考にしてみてください。
日本ではこれらの効果がパッケージに表示されたトクホ・機能性表示食品はありませんが、
海外の製品ではdietary supplement(≒日本でいう機能性表示食品)としてこれらの効果が表示されています。(参考)
アミノバイタルとの比較
まずはXtend BCAAのバリン・ロイシン・イソロイシンの量について。
- バリン: 875mg
- ロイシン: 1750mg
- イソロイシン: 875mg
※ 1回量(7g)あたり
次にアミノバイタルです。
- バリン: 310mg
- ロイシン: 620mg
- イソロイシン: 310mg
※ 1袋(2.48g)あたり
こうみると圧倒的にXtendの方が1回あたりの成分量が多いです。
そうすると、今度はアミノバイタルよりも多量のBCAAをとると、良い効果があるのか(BCAAは飲めば飲むほど効果が上がるのか)を調べる必要がありそうです。
BCAAは飲めば飲むほど効果が上がるのか
この記事では、BCAA量が2,000mg以上あると、BCAAの血中濃度が下がりにくい=2,000mg以上取った方が良い、とあります。
その観点からいうと、Xtendの方が良いと言えそうです。
いつ飲めばいいのか
運動を行う30分前または運動中です。
大塚製薬の研究では、BCAAを摂取した30分後に血中のBCAA濃度がピークに達したことが示されています。
また、BCAAを摂取した2時間後には摂取前と同等のレベルに戻ったという報告もあります。
そのため、運動の前や運動の最中にBCAAを飲むようにしましょう。
飲み方の指定はありませんが、他の成分と摂取すると効果が弱まったりする可能性も0ではないので、水と一緒に摂取することをお勧めします。
最後に
BCAAではあまり聞いたことがありませんが、
海外製品は成分量が多い(=効果が高くなりがち)分、副作用なども大きくなってしまう可能性があります。
よく調べて利用するのがおすすめです。
◆BCAAのサプリメントが気になる方は
『【おうち時間にオススメ】筋トレのお供!編集部が厳選するおすすめのBCAAサプリメント3選!』
の記事も参考にしてみてくださいね。
Powered by Froala Editor