はぐマカの成分や副作用をサプリインストラクターが解説!

Written by alloeh編集部

最終更新日:

はぐマカとは?

👌 おすすめする方

  • 妊活をしている男性・女性
  • 疲れを感じている方

はぐマカは、男性活力をサポートするマカやアルギニン、疲れた体をサポートするビタミンB群、健康管理に貢献する亜鉛・セレン・ビタミンC,Dなどが配合されたサプリメントです。妊活中の方や仕事・家事で疲れている方の健康をサポートすることを目的とした商品です。

妊活をされている女性向けの人気葉酸サプリ「mitete 葉酸サプリ」のシリーズ製品として、このはぐマカが発売されました。

この記事でははぐマカの含有成分や各成分の解説、副作用などについて解説してきます。

成分解説

※ 下記の解説はあくまでも成分についてのものであり、はぐマカを含む特定の製品の効果などを説明するものではありません

マカ

マカは近年、特に人気を伸ばしている植物です。 元々はペルー原産の植物で、伝統的に生殖能力や性欲を高めるために使われています。

マカの中には、ビタミンやミネラルをはじめ、様々な成分が豊富に含まれています。特徴として挙げられます。性欲の増進や気分の改善等に対して、効果が示唆されていることが判明しています。

マカについては「マカとは?エビデンスをもとに効果や副作用を解説」という記事でも詳しく解説しています。興味があればぜひご覧ください。


アルギニン

アルギニンはED(勃起不全)の改善によく用いられる成分です。

EDは陰茎への血液量が少ないことによって発生しますが、アルギニンサプリメントが血流の状態を改善することで、EDを改善するとされています。

アルギニンについても「アルギニンはEDや心臓病に効果あり?おすすめのサプリメント3選」という記事で詳しく解説しています。


ビタミンB6, B12

ビタミンB群は、健康の維持に対して重要な役割を果たしている成分です。

中でも、ビタミンB6はタンパク質をエネルギーに変える際に使われていることや妊娠中の女性のつわりの痛みを和らげること、ビタミンB12は赤血球を作る際に使われていることで有名です。

ここで挙げた以外にもビタミンB群は体内で様々な役割を担っています。ビタミンB6, ビタミンB12についてより詳しく知りたい方はalloehでそれぞれの解説記事も用意しているので、興味があればぜひご覧ください。



亜鉛・ビタミンC・セレン

亜鉛やビタミンC、セレンは免疫機能の向上に役立つ成分で、免疫サポートサプリでは乳酸菌系素材と並んでよく配合されている成分です。

亜鉛ビタミンCセレンについてもalloehで詳しい解説記事を用意しているので、興味があればご覧ください。




副作用は?

サプリメントは食品の一種であるため、含まれる成分によるアレルギーには注意が必要です。 また、薬を摂取している方は、心配があれば念のため医師等に相談するのが良いでしょう。

またこの製品に副作用の表示はありませんが、発生する可能性のある副作用を含有成分をもとに推測することはできます。

例えば、上で紹介したビタミンB群やビタミンCについては、水溶性で尿中から体外に排出されるため、一般的には過剰摂取による副作用は起こりにくいとされていますが、摂りすぎた場合に尿の色が変わることがあります。

また、マカについては一般的には安全であると考えられていますが、甲状腺に問題を抱えている場合には注意が必要であるとされています。

各成分の配合量や相互作用にもよるため、成分ごとに懸念される副作用を見ても、それがそのままこういった製品の副作用として懸念される訳ではありませんが、参考にはなるかと思うので、気になる方は成分について調べてみるといいでしょう。

使い方は?

目安量は1日4粒となっています。

飲むタイミングに決まりはありませんが、はぐマカのメーカーによると、栄養を効率よく摂取することができる食後の摂取がおすすめされています。

キャンペーン

人気の葉酸サプリメント「mitete 葉酸サプリ」とこの「はぐマカ」を初めて注文する人限定で、この2つをセットでお得に買えるキャンペーンが実施されています。

パパ・ママのお二人で一緒に飲めるサプリを探している方は検討してみてもいいでしょう。

最後に


今回ははぐマカについて解説してみました。

大手メーカーが男性サポートサプリを販売している例は少ないため、このジャンルでは比較的信頼しやすいサプリと言えるでしょう。

サプリ選択にあたってこの記事が参考になれば幸いです。

Powered by Froala Editor

サイドバーコンテンツ

ビタミンACE販売ページ

カテゴリー

人気のキーワード

人気の記事

新着記事

ライター募集中

サプリメント診断