グッドナイト27000+の効果の根拠を解説!副作用や飲み方は?

グッドナイト27000+とは?

🙆‍♂️ 効果

  • 夜間の良質な睡眠をサポート
  • 一時的な精神ストレスの緩和

👌 おすすめする方

  • 睡眠の質に不満がある方
  • ストレスを感じている方

グッドナイト27000+はGABAやL-テアニンなどの睡眠サポート成分を複数含んだ睡眠サポートサプリです。

機能性表示食品として「夜間の良質な睡眠をサポート」「一時的な精神ストレスの緩和」の2つの効果が受理されており、一般的な睡眠サポートサプリやストレス対策サプリは普通多くても1つしか効果を表示されていないのに対して、多くの効果が認められたユニークなサプリと言えるでしょう。

💡 機能性表示食品とは?

機能性表示食品とは、メーカーがあるサプリの効果に関して消費者庁に届け出ることで、その効果をパッケージに表示をして製品を販売できる制度のことで、効果が明示されていない一般的なサプリよりも信頼性の高い製品のことをいいます。

この記事ではグッドナイト27000+の効果の根拠を含有成分から解説したり、副作用や飲み方についても説明していきます!


なぜ睡眠の質が良くなる?成分解説!

このサプリには機能性関与成分としてL-テアニン, GABAの2種類、そして他にもl睡眠サポート成分としてラクティウム・グリシン・トリプトファン・ラフマ・カモミールの5種類の成分が含まれています。

L-テアニンは「夜間の良質な睡眠をサポート」という効果に繋がっていて、GABAは「一時的な精神ストレスの緩和」という効果に繋がっています。

また、他の成分も睡眠サポートサプリによく配合されている成分です。それぞれの成分について解説していきます!

💡 機能性関与成分とは?

機能性表示食品のある効果を生み出しているもととなっている成分のことです。

L-テアニン

L-テアニンは前述したように「夜間の良質な睡眠をサポート」という効果の機能性関与成分となっており、グッドナイト27000+以外にも多数の睡眠サポートサプリで採用されている成分です。

今回の配合では起床後の疲労感を軽減するために用いられていますが、他方ではカフェインと組み合わせて集中力の向上などに役立てられていることもあり、その相対する効果を不思議に思う方もいるかもしれません。

L-テアニンについては「テアニン(L-テアニン)の7つの効果とは?エビデンスをもとに効果や副作用を解説」という記事の中で、論文なども引用しながら詳しく解説しているため、興味がある方はぜひご覧ください。


GABA

GABAはこの製品では「一時的な精神ストレスの緩和」という効果に繋がる機能性関与成分です。

今回はストレスに対する効果で届出がされていますが、機能性表示食品として一番多く受理されている効果はL-テアニン同様「睡眠の質を高める」という効果でしょう。

GABAは睡眠系サプリに配合される成分としては国内でとてもメジャーなので、この製品以外で睡眠系サプリを検討した時にもよく目にすることになる成分ではないでしょうか。

GABAについても「GABA / ギャバ(γ-アミノ酪酸)とは?エビデンスをもとに効果や副作用を解説」という記事の中で、論文なども引用しながら詳しく解説しているため、興味がある方はぜひご覧ください。


ラクティウム・グリシン・トリプトファン・ラフマ・カモミール

これらの成分は前述したL-テアニン, GABAとは違ってこの製品では機能性関与成分として指定されていませんが、睡眠サポート系サプリでは往々にして出現する成分です。

特にグリシン・トリプトファンは良く見る配合で、ラフマも睡眠の質を高める効果で機能性表示食品に配合されることが多くなってきました。

グッドナイト27000+の副作用は?

機能性表示食品では、申請する製品についての安全性を申請する項目もあるのですが、この製品自体の安全性エビデンスはまだ提出されていません。ですから、どのような副作用が発生するかも明記されておらず、使用する際には体調に異変が起きていないか注意しながら使う必要があるでしょう。


一般的な成分解説として、例えば、GABAでよく報告される副作用としては「胃のむかつき」・「頭痛」、トリプトファンでよく報告されるものは「胸やけ」・「げっぷ」などがあり、このような事象には一応気をつけていた方がいいかもしれません。

また申請内容の中で、

<医薬品との相互作用>
降圧薬、興奮剤と相互作用することが知られておりますので、それらとの併用については医師に相談するよう注意喚起しています。
また、本品の対象者は健常な成人であることから、医薬品との相互作用については問題ないと判断しました。

との記載があるため、医薬品を使っている方は、使用前に主治医と相談する必要があるでしょう。

グッドナイト27000+の飲み方は?

「1日3粒を目安に、就寝前に水又はぬるま湯などと一緒にお召し上がりください。」と記載があります。

飲むタイミングについては記載がないため迷われる方がいるかもしれませんが、一般的に睡眠サポート系サプリはそれらの作用機序的に夕食後/睡眠前などがおすすめです。

最後に

今回はグッドナイト27000+について解説してみました。

成分などについてより詳しく調べたい方は、この記事文中にある成分解説記事へのリンクなどからぜひ詳細を覗いてみてください。

またグッドナイト27000+は初回限定でお得に始められるキャンペーンも実施中のようなので、気になる方は下のバナーからぜひご覧ください。

Powered by Froala Editor

関連記事

関連商品

サイドバーコンテンツ

ビタミンACE販売ページ

カテゴリー

人気のキーワード

人気の記事

新着記事

ライター募集中

サプリメント診断