モンスターエナジーの副作用や成分について医療従事者が解説!

モンスターエナジーとは

エナジードリンクの中でも特に有名なモンスターエナジー。

レッドブルについで第二位とされていますが、ドラッグストアなどのPOSデータをもとにした分析では「レッドブルよりもモンスターエナジーの方が売れているのではないか」とも触れられています。

この記事ではモンスターエナジーに含まれている成分の解説や、注意したい副作用について解説していきます。

成分解説

※ 下記の説明は、成分それ自体を説明するものであり、特定の製品の効果などを説明するものではありません

カフェイン

エナジードリンクにはほぼ必ず入っていると言ってもいいカフェイン。もちろんモンスターエナジーにも配合されています。

カフェインには脳や中枢神経系を刺激することで、集中力を保ったり、疲労を感じにくくする働きがあります。

逆に、過剰摂取すれば、不安や睡眠障害を引き起こすこともあるため、使用には注意が必要です。適量を守りましょう。

alloehではカフェインについて詳しく解説した記事も公開しているため、興味があればぜひご覧ください。

アルギニン

アルギニンもエナジードリンクにはよく配合されている成分で、カフェインの効果を増強する作用があると言われています。

それ以外にも、心血管系の異常がある方の健康をサポートする効果も期待されています。

アルギニンについての解説記事も用意しています。興味があればご覧ください。

副作用はある?

カフェインはエナジードリンクやコーヒー、緑茶などでビジネスパーソン・受験生などに広く活用されているものの、過剰に摂取すれば不安や睡眠障害などの副作用が発生することもあります。

メリットのみを享受できるよう、適量を守りましょう。

また、カフェインがもたらす不安感を軽減するためには、L-テアニンと摂取するのがいいとする研究結果もあります。

L-テアニンについて興味がある方は、L-テアニンについての解説記事も用意しているため、ぜひご覧ください。

エナジーサプリもある

alloehではエナジードリンクならぬ、エナジーサプリ「Zone」を開発・販売しています。

手前味噌で恐縮ですが、自信作のため、興味があればぜひご覧ください。

最後に

モンスターエナジーについて解説しました。

過剰摂取にならないように気をつけながら、便利に使いましょう。

また、alloehではユーザーのクチコミや専門家の評価などをもとにしたカフェイン製品ランキングも公表しています。

興味があればぜひご覧ください。

Powered by Froala Editor

関連記事

関連商品