亜鉛(DHC)の成分や副作用についてサプリインストラクターが解説!

Written by alloeh編集部

最終更新日:

この製品について

大手サプリメントメーカーのDHCが販売している亜鉛サプリメントです。

亜鉛以外にも、クロム・セレンも配合されています。

この記事では、亜鉛・クロム・セレンについての解説や、副作用についての情報を提供していきます。

成分解説

※ 下記の成分解説は成分それ自体に関する説明であり、特定の製品の効果を説明するものではありません

亜鉛

亜鉛は魚介類・肉類・乳製品などに豊富に含まれている栄養素です。体内で生成できない必須ミネラルの一種なので、食べ物やサプリメントから摂取する必要があります。

亜鉛のメリットとしては、免疫機能の促進や、傷の治りを早くすることが有名ですが、他にもニキビ治療が抗炎症作用などについても研究されています。

亜鉛について詳しく知りたい方のために別記事も用意しているため、興味があればぜひご覧ください。

クロム

クロムも亜鉛同様に体内で生成できないミネラルの一種なので、必要とする場合には食べ物やサプリメントから摂取する必要があります。

クロムの効果として、糖質・脂質の代謝サポートや、血中のコレステロールを正常に保つなどが期待されていますが、これらの効果が確かなものとされるためにはより多くの研究が必要です。

クロムについても別記事を用意しているため、興味があればご覧ください。

セレン

セレンも亜鉛・クロム同様に体内で生成できないミネラルです。

セレンは海外の免疫系のサプリによく配合されていますが、それ以外にも抗酸化作用や心臓病予防、気分の落ち込みを防ぐなどの効果が研究されています。

alloehではセレンの解説記事も用意しています。ぜひご覧ください。

副作用について

この製品は亜鉛を関与成分とした栄養機能食品のため、亜鉛に関する注意として「亜鉛の摂りすぎは、銅の吸収を阻害するおそれがありますので、過剰摂取にならないよう注意してください。」と記載されています。

1日1カプセルという使用目安量を守るようにしましょう。

最後に

DHCの販売する亜鉛サプリについて解説しました。

また、alloehではユーザーのクチコミや専門家の評価などに基づいた亜鉛製品ランキングも公開しています。

興味があればぜひご覧ください。

Powered by Froala Editor

関連記事