サプリ相談/お得情報はこちら

LINEで開く

EAA9(VALX)の成分や副作用は?サプリメントインストラクターが解説!

Written by alloeh編集部

最終更新日:

EAA9とは?

EAA9は必須アミノ酸を全種類含んだアミノ酸サプリです。

トレーニングユーザー向けのアミノ酸サプリとしてはBCAAサプリメントが有名ですが、BCAAにはバリン・ロイシン・イソロイシンの3種の必須アミノ酸しか含まれておらず、それ以外の必須アミノ酸(ex. トリプトファン, リジン etc)も含んだEAAが注目されています。

メーカーはVALXという会社で、プロテインやプレワークアウトサプリなど、トレーニングの際に使用するサプリメントを多数発売している事業者です。

この記事ではEAAの説明や、EAA9に想定される副作用、摂取のタイミングなどについて解説していきます。

EAAとは?

EAAとは必須アミノ酸全種類の総称で、バリン・ロイシン・イソロイシン・トリプトファン・リジン・スレオニン・フェニルアラニン・ヒスチジン・メチオニンの9種のアミノ酸のことを指します。

必須アミノ酸とは体内で生成できないアミノ酸のことで、食事やサプリメントから摂取する必要があります。

それぞれのアミノ酸には様々な効果があり、例えばBCAAという呼称で有名なバリン・ロイシン・イソロイシンには、運動時の疲労時を軽減させる効果があるため、ワークアウトサプリメントとしてよく活用されています。

他にも、トリプトファンは睡眠の質の向上、リジンには高血圧の緩和やヘルペスの治療など、各アミノ酸ごとに様々な効果が研究されています。

少し前までアミノ酸サプリメントといえばBCAAパウダーがポピュラーでしたが、上述したようにバリン・ロイシン・イソロイシン以外のアミノ酸にも様々な効果が期待できることから、必須アミノ酸全てを摂取できるEAAパウダーも注目されるようになりました。

EAA9の副作用はある?

EAA9には副作用に関する表記はありませんが、EAA9に含まれている各成分の副作用について知っておくことは有用かもしれません。

例えば、リジンを過剰に摂取すれば、腹部のけいれんや下痢を引き起こす可能性があります。他にも、トリプトファンでは過剰摂取時に胸焼け・胃痛・吐き気などの消化器症状が報告されています。

含まれている成分に副作用が報告されているからといって、用量・加工方法などに依るため、EAA9を使用することによって副作用が発生する訳ではありませんが、気になる方は上記のように各成分について調べてみるもの良いでしょう。

摂取のタイミング

  • 運動開始30分前
  • 起床直後

がおすすめです。

VALXについて

EAA9を販売しているVALXについても紹介します。

VALXはプロテインやプレワークアウトサプリなど、トレーニングに関するサプリメントを専門に取り扱っているメーカーです。

各製品の開発には、有名ボディビルダーである山本義徳さんも関与しており、トレーニングユーザーから信頼が寄せられているブランドです。

最後に

EAA9について紹介しました。

すでにBCAAサプリメントを活用していて、さらなるパフォーマンスを追求したい方はBCAAに代えてEAAを使用してみるのもいいかもしれません。

まだアミノ酸サプリメントを試したことがない人は、よりリーズナブルなBCAAサプリメントから試してみるのがおすすめです。

alloehでは専門家レビューやユーザークチコミなどをもとにしたBCAA製品ランキングも公開しています。興味があればぜひご覧ください。

Powered by Froala Editor

サイドバーコンテンツ

ビタミンACE販売ページ

カテゴリー

人気のキーワード

人気の記事

新着記事

ライター募集中

サプリメント診断