プランテンとは?エビデンスをもとに効果や副作用を解説

alloeh編集部

最終更新日:2020/05/18

プランテン:栄養成分表と健康効果

プランタンはバナナに比べて甘さが少なくでんぷん質が多いバナナの仲間です。甘いバナナは時に「デザートバナナ」と呼ばれ、アメリカやヨーロッパではずっと人気がありますが、プランタンは熱帯の国では非常に重要な食糧です。

デザートバナナと異なり、プランタンは常に食べる前に調理されます。実際、生で食べるとひどい味がするので、バナナのような見た目に騙されないようにしてください。

調理されたプランタンはカロリーとしては栄養的にジャガイモに非常に似ていますが、より多くの特定のビタミンとミネラルを含んでいます。プランタンは食物繊維ビタミンACB-6、ミネラルのマグネシウムカリウムの豊富な摂取源です。

この隠れたスーパーフードのために地元の食料品店に見に行く価値を保証します。この記事を読んで理由を学んでください。

1.栄養価が高い

プランタンは炭水化物、ビタミン、ミネラルの豊富な摂取源であり、消化しやすいです。プランタンは何百万人の人の主食として何世紀もありつづけています。

以下に、アメリカ農務省(NSDA)による、1カップの焼いたプランタン(139g)の基本的な栄養成分表を示します。栄養は調理方法によって変わります。

カロリー 215

脂質 0.22g

たんぱく質 2g

炭水化物 58g

食物繊維 3g

カリウム 66mg

ビタミンC 23mg

ビタミンA 63ug

ビタミンB-6 0.29㎎

マグネシウム 57㎎

プランタンにはたんぱく質と脂質が少なく、アメリカの主要な穀物と同じように、健康的でバランスの取れた食事の一部でしかありません。

2.消化器の健康

食物繊維は腸の便通を改善するので重要です。食物繊維は便を柔らかくし、全体の大きさと重さを増します。

大きな便はずっと通過しやすく便秘を予防します。

食物繊維が豊富な食事をとることは、また、痔のリスクを減らし、憩室疾患と呼ばれる大腸の小さな袋のリスクも下げます。食物繊維はまた、満腹感を高め、消化をゆっくりにし、コレステロールの制御を助けるかもしれません。

3.体重の管理

炭水化物は多くの人が信じているように常に体重の管理にとって悪いものではありません。プランタンの中の繊維質とでんぷんは複合糖質です。

繊維質と複合糖質は処理しづらく、加工食品に見られる単炭水化物に比べてよりゆっくり消化されます。満腹感を持続し食事の後により長い間満足感を保ち、おやつを食べたり健康的でない食事をとる機会を減らすことができます。

4.抗酸化物質が豊富

プランタンには1カップで1日の推奨量に対して良い量のビタミンCを含んでいます。このビタミンは抗酸化物質として働き、免疫システムの働きを高める可能性があります。

抗酸化物質として、年齢、心臓病、さらにはいくつかの種類のがんに関連する、フリーラジカルによるダメージから体を守ってくれます。

研究によるとビタミンCの摂取量と、肺がん、乳がん、結腸がん、胃がん、食道がん、その他の種類のがんの発生確率には逆の関係があるとのことです。

がんの人々は、また、ビタミンCの血漿濃度が低いことがわかっています。

5.心臓に良い

プランタンの中の豊富なカリウムは、心拍数と血圧を制御する細胞と体液を維持するために不可欠です。

プランタンの中の繊維質はまた、コレステロールを下げることを助け、それにより心臓の機能をベストな状態に保ってくれます。

7.用途が広い(ジャガイモのように!)

一般的にはプランタンはフライにしたり油に浸したり、あるいはサワークリームと一緒に、サイドディッシュとしてレストランで出されます。それらの味は素晴らしいですが、健康的でない油で揚げられているのであれば、揚げられたプランタンは健康的な選択肢ではありません。

プランタンはでんぷんが豊富な野菜あるいはジャガイモの代わりとして考えるのが良いです。その見た目や優しい味は焼いたりグリルしたりすると本当に輝きます。

プランタンを肉やベジタリアンに優しいシチュー(このような!)の一部として取り入れたり、魚と一緒にグリルすることもできます。

プランタンは古代のパンケーキのようなグルテンフリーあるいは古代風なレシピのための素晴らしい選択肢です。もっと冒険したい場合は、熟したプランタンのアレパやボローニャ(つぶしたプランタンとナス)を試してください。

どこで見つけられるか

プランタンは世界中の中央、南アメリカからカリブ、アフリカ、中東の国々で育ちます。季節を問わない作物として、プランタンは一年中入手可能です。

プランタンは多くの地域で主食として考えられており、熱帯の人々の重要なカロリー摂取源です。

幸いなことに、プランタンはスーパーマーケットや食料品店で簡単に見つけることができます。近くの食料品店がプランタンを扱っている可能性は高いですが、見つけにくい場合は、ラテンあるいはアジアの食料品店を試してみてください。

もう1点:プランタンは安いです!通常、バナナのように1ドル未満でたくさんのプランタンを入手できます。

Powered by Froala Editor

  • 記事をシェア

この記事のライター

alloeh編集部