肌荒れの原因とは?ニキビや乾燥肌などの肌荒れを改善するサプリを解説

Written by alloeh編集部

最終更新日:

はじめに

「朝起きた時やトイレ休憩の時に鏡で自分の鏡を見たら肌が乾燥している!」そんな経験をしたことはありませんか?乾燥肌の原因がエアコンの効いた部屋やストレス、栄養不足など様々です。そんな乾燥肌の改善を諦めかけている方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回はそのような悩みを改善してくれるサプリを紹介します。

さくっと解説

①乾燥肌の主な原因は外の乾燥やエアコンや食生活

②ビタミンB群や亜鉛は肌のバリア機能を高めてくれる

③乾燥肌にはDHCの亜鉛やチョコラBBプラスがオススメのサプリ

乾燥肌の原因

紫外線や乾燥などにより肌の皮脂や細胞に含まれるアミノ酸が減少することで乾燥肌になります。また、2016年の乾燥肌に関する研究では、季節の変わり目で皮脂の分泌量が減り、乾燥肌になると公表されています。乾燥肌の原因は他にはどのようなものがあるのでしょうか?

エアコンの長時間の利用

エアコンは冷房、暖房どちらも空気を乾燥させてしまいます空気が乾燥している環境に長時間いると肌も乾燥し、バリア機能が低下してしまいます。家だと加湿器を置くなどして乾燥対策できますがオフィスなどではなかなか乾燥対策が難しいです。こまめにハンドクリームなどを塗ったり、水分補給をこまめに摂取するなど身近に出来ることを心掛けましょう。

紫外線

紫外線はしみやしわなど様々なお肌のトラブルを引き起こします。紫外線の厄介なところは肌の奥までダメージを与えることです。肌にダメージが加わると肌の再生周期を乱したり、バリア機能を低下させたりします。しっかり、日焼け止めクリームを塗ったり、飲む日焼け止めを飲んだり日焼け対策をしましょう。

栄養不足

外食や偏食が続くとビタミン類が不足し、肌に悪い影響を与えます。特にビタミンB群は肌の再生を促進させる働きがあり、不足すると肌の再生が乱れ、乾燥肌に繋がります。

肌荒れに効くサプリ

エアコンが効いた空間の滞在や紫外線によるダメージは避けては通ることができません。しかし、栄養不足はサプリを摂取したり、バランスの良い食事をすることで解決します。1人暮らしだとなかなかバランスの良い食事は難しいと思うので、食事だけでは摂取することが難しい栄養素が配合されているサプリを紹介します。

DHC 亜鉛


サプリ界で有名なDHCが販売しているDHC亜鉛。皮膚の健康維持を保つためには必要不可欠なミネラルで新しい細胞を作ったり、しみ、しわの原因となる活性酸素を除去したりする働きを担っています。価格は200円〜400円前後です。

チョコラBB プラス


チョコラBBプラスは肌荒れ、にきびなど肌のトラブルを緩和してくれるビタミンが配合された医薬品です。医薬品はサプリメントと違って、厚生労働省による審査を受け、その効果や有効性が科学的に認められたものです。口コミの評判も良く、副作用を起こす可能性も低いのがチョコラBBプラスの特徴です。外食が多い時や肌荒れが気になった時に飲んでみてはいかがでしょうか?価格は1,000円前後です。

オルビス ディフェンセラ


化粧品で有名なオルビスが開発した、「オルビス ディフェンセラ」。こちらの商品は「肌の水分を逃しにくくする」機能が確認された特定保健用食品(トクホ)です。日本で始めて肌への機能の科学的根拠や有効性・安全性について消費者庁の審査を受け、認められました。肌のバリアー機能を高め潤いを留める、米胚芽由来グルコシルセラミドが特徴です。

まとめ

いかがだったでしょうか?乾燥肌は誰しもが悩むものです。しかし、体の外からも中からも対策をすれば乾燥肌の悩みは改善することができます。ぜひ、バランスの良い食事と足りない栄養を補填するサプリを意識してみてはいかがでしょうか?

Powered by Froala Editor

関連記事

関連商品

サイドバーコンテンツ

ビタミンACE販売ページ

カテゴリー

人気のキーワード

人気の記事

新着記事

ライター募集中

サプリメント診断