ビタミンCを飲むタイミングとは?ビタミンCの正しい摂取方法とは?

Written by alloeh編集部

最終更新日:

💡サクッと30秒で解説!

① 大人ニキビや毛穴の開きを抑制する、美肌効果

風邪引き予防や、風邪の早期回復に

ビタミンCは体内で生成できないため、外から取り込む必要あり!


💡ビタミンCとは?

ビタミンCとは、水溶性ビタミンの1種で、特に美容でよく知られていますが、人やサルは体内でビタミンCを作り出すことができません。

ヒトやサル、モルモットは体内でビタミンCを合成できません。その理由は、ビタミンC生合成経路の最後に位置する酵素(GLO:グロノ-γ-ラクトン酸化酵素)に遺伝子変異があるためです(参照)
美容以外にも、風邪に関する効果も一部研究では取り上げられていたり、鉄分の吸収率を高める存在としても知られています。
逆に不足すると、「壊血病、皮下出血、骨形成不全、貧血になるおそれ」があります(参照)。
ビタミンCは人間の体内では生成されず、かつ摂ったビタミンCはすぐに体外に排出されてしまうため、毎日欠かさずきちんと摂取する必要があります。


💡ビタミンCを摂った時の効果

①大人ニキビや色素沈着、日焼けなどを対策し美肌へ

まず大人ニキビに関しては、その発生の要因のひとつにストレスが挙げられます。
ストレスを受けると、アドレナリンが体の中で増えて、ストレスに対抗できる体を作ろうとするのですが、このアドレナリンの体内生成にビタミンCが使われます。

対抗できないほどのストレスを受けると、男性ホルモンと呼ばれているアンドロゲンが体内で増えるようになります。アンドロゲンが増えると顔の皮脂量が増え、ニキビができやすくなってしまいます。
そのため、ビタミンCを摂ることでアンドロゲンを発生させにくくしよう、というわけです。


しみ、そばかす、色素沈着にも効果があり、この効果は一部のビタミンC医薬品でも認定されています。
また、日焼けにも効果が期待されています。


紫外線にさらされるとメラニンが生成され、その色素によって肌が黒くなってしまうのですが、この色素沈着を抑制する効果が研究されてます。

ビタミンCと美肌については『ビタミンCは本当に美肌に効果があるのか?』でも解説しています。


②風邪引き予防、および風邪を早く治す

研究によって、結果はマチマチなのですが、

  • 風邪の予防
  • 風邪の早期回復

といった効果が報告されています。

研究が進むことを期待していますが、いつになるかわからないため、自分で研究論文を読んでみて、納得したらこの目的のもとに意識的に摂ってみてもいいかもしれません。


③鉄分の吸収率を高める

そもそも鉄分が体の中で利用されるためには、ビタミンCが必要なのですが、身体中に1500mgはビタミンCが貯められているので、それを使って普通は吸収されます。しかし、身体に貯められているビタミンCは不足しがちなため、定期的に補充することがおすすめです

また上記とは別に、ビタミンCには、非ヘム鉄をヘム鉄という成分へと還元する効果があります。
ヘム鉄は非ヘム鉄よりも吸収率が高いため、鉄サプリを飲むときは、ビタミンCサプリも意識して摂るとより効果的です。

鉄分に関しては『鉄サプリメントは必要?エビデンスをもとに効果や副作用を解説』でも解説を行っています。


💡ビタミンCが不足するとどうなるのか

効果の説明で挙げた各項の反対、つまり、

  • 肌が汚くなる
  • 風邪引き、悪化
  • 貧血(鉄分の吸収ができないことにより)


が想定されます。

また、ひどい場合、壊血病、皮下出血、骨形成不全になるおそれもあります。


💡どの程度摂ったらいいの? / いつ摂ったらいいの?

国の基準では、1日に100mg以上とされていますが、喫煙や紫外線にさらされるなどの生活習慣によって、消費されるビタミンCの量は違ってくるので、参考程度にしましょう。
それよりも、上述した効果を目的として置いて、自分にとって必要な量をチューニングしていく方がいいと思います。
また摂るタイミングですが、食後・就寝前が吸収率が良いためオススメです。
一度に大量に摂っても、体外に排出されてしまうだけなので、こまめに少量ずつ摂りましょう。

摂るタイミングについては、『ビタミンCの効果的な飲み方』でより詳しく説明しています!


編集部が厳選!特におすすめのビタミンCサプリ3選

ここからは、ALLOEH編集部が選んだ3種類のビタミンCサプリメントをそれぞれの特徴とともにご紹介していきます。

サプリメントとの相性は個人差が大きいため一概に言うことはできませんが、効果や評判などの点において高い水準にあり、迷った際にもこの中から選べば後悔することは少ないと思います。

もしビタミンCをサプリメントで摂取する場合には、ぜひ参考にしてみてくださいね。

持続型ビタミンACE


美肌ビタミンと呼ばれるビタミンC, ビタミンA, ビタミンEを全て含んでおり、その上ビタミンCの吸収効率を高めるための加工がされた、とてもコスパの良い商品です。

ディアナチュラスタイル ビタミンC


一般的なビタミンCサプリは、ビタミンC含有量が1,000mgまでのものがほとんどですが、こちらは1,050mgと少し多めに含まれています。

ディアナチュラ ビタミンC・E・A


1位商品と同様に、美肌ビタミンと呼ばれるビタミンC, ビタミンA, ビタミンEを全て含んでおり、ドラッグストアでも時折販売されているためおすすめです。

💡あとがき

美容のためのビタミンCは、最近美容系インフルエンサーなどの投稿もあり、徐々に認知が広まってきたかと思いますが、
風邪予防の可能性などに関しては、初耳の方も多かったかもしれません。

みなさんもぜひビタミンCを適度に摂取してくださいね。

Powered by Froala Editor

関連記事

関連商品