DHA(DHC)の効果や副作用は?成分についても解説!

Written by alloeh編集部

最終更新日:

DHA(DHC)とは?

DHA(DHC)は「血中の中性脂肪値を低下させる」という効果が記載された機能性表示食品です。

この記事ではDHA(DHC)の効果や副作用、成分について解説していきます。

成分について

このサプリメントに含まれているDHAは、鮭などの脂ののったお魚に多く含まれている成分で、人間の体内で生成できる量には限りがあるため、食べ物やサプリメントで摂取する必要があります。

またEPAという成分も含まれていて、こちらもお魚に多く含まれている成分ですが、DHAと違っていわし・さば・あじなどの青魚に多く含まれています。

DHA・EPAこの製品でも記載されている「血中の中性脂肪値を低下させる」という効果が国内では有名で、それ以外にもADHDの改善や炎症を抑える効果などについても研究されています。

alloehではDHAEPA、それぞれについて詳しい記事を公開しているため、興味があればぜひご覧ください。

副作用はある?

機能性表示食品では安全性に関する報告が義務付けられているのですが、この中で「健康な成人男女を対象として、1日摂取目安量を守って適切に使用すれば、安全性に問題はないと判断している」と記載されています。

この製品は2011年から累計890万袋以上の販売実績があり、それらの使用者からDHCに問い合わせがあった内容も解析しても、重篤な被害の発生は確認できなかったとのことでした。

このように報告されているものの、DHA・EPAの成分自体に関する調査で確認されている副作用を知っておくことも、消費者にとって有益でしょう。

例えば、DHAには体臭やゲップが魚臭くなることなどが報告されています。

これら以外にも副作用や使用上の注意はあるため、興味がある方はDHAの解説記事EPAの解説記事をご覧ください。

最後に

この記事ではDHCの販売しているDHAサプリについて解説しました。

alloehではユーザーの口コミや専門家の評価から作成したDHA製品のランキングも公開しているため、興味があればぜひご覧ください。

Powered by Froala Editor

関連記事