骨こつケアの効果や副作用は?枯草菌C-3102株についても解説

Written by alloeh編集部

最終更新日:

骨こつケアとは

骨こつケアは飲料で有名なアサヒカルピスウェルネスが販売する骨の健康のためのサプリメントです。アサヒカルピスウェルネスは菌類を活用したサプリメントを多く開発しており、他製品だとアレルケアなどが有名です。

枯草菌C-3102株が「加齢とともに低下する骨密度を高めるのを助ける」という効果に繋がっていることが、機能性表示食品制度の中で受理されています。

この記事では枯草菌C-3102株についての解説や、骨こつケアの副作用について説明していきます。

枯草菌C-3102株とは

骨こつケアは枯草菌C-3102株を機能性関与成分として「加齢とともに低下する骨密度を高めるのを助ける」という効果が消費者庁に受理されています。

枯草菌(こそうきん)とは納豆が作られる時などに使われる菌で、その中でもC-3102という種類に、人間の骨密度を高める効果が確認されました。

副作用はある?

機能性表示食品では、その申請の際に安全性に関する報告が義務付けられています。

骨こつケアの申請の中では、特に有害事象の発生と関連付けられる根拠はないとされています。

ただし、枯草菌C-3102株はビタミンKの産生を促す可能性があるため、薬剤(特に血液凝固剤)を処方されている方や、ビタミンKの摂取制限を受けている方については、医師に相談することとされているため、該当する方は注意してください。

Powered by Froala Editor

関連記事

関連商品