アレルケアの成分や副作用は?子どもでも飲める?

Written by alloeh編集部

最終更新日:

アレルケアとは

アレルケアは飲料で有名なアサヒカルピスウェルネスが販売しているサプリメントです。

L-92という乳酸菌の一種を配合しているサプリメントで、機能性表示食品制度などで効果が受理されている訳ではありませんが、アレルケアという名前からの連想で、花粉症に悩むユーザーからよく利用されています。

この記事ではL-92乳酸菌についての解説や、子どもでも飲めるのかなどについて解説していきます。

L-92乳酸菌とは

L-92乳酸菌は、腸の免疫機能を介して全身に影響を与える可能性が研究で分かっています。

L-92が免疫細胞に働きかけることで、アトピーや花粉などのアレルギー関連症状が緩和されることが期待されています。

乳酸菌には様々な種類があり、それぞれが体の中で色々な役割を担っていて、様々な健康効果を生み出します。

例えばプラズマ乳酸菌を配合したiMUSEという製品が最近「健康な人の免疫機能を維持する」という効果を受理され、爆発的なヒットをしています。

乳酸菌について詳しく知りたい方は別記事でも解説しているため、興味があればぜひご覧ください。

副作用はある?

製品自体に副作用についての明記はありませんが、もし何か体調に異変を感じたら、使用をとめてメーカーに相談してみることをおすすめします。

子どもでも飲める?

子どもの使用が不可である旨は公表されていませんが、アレルケアには子供用のものも発売されているため、お子様に摂らせたい場合には、そちらを購入する方がいいかもしれません。

子供用のアレルケアは、お子さんでも使いやすいようにチュアブルタイプでぶどう味にされていたり、カルシウムが配合されていたりといった工夫が重ねられています。

Powered by Froala Editor

関連記事