生漢煎 防風通聖散の効果や副作用は?医療従事者が解説!

生漢煎 防風通聖散とは

生漢煎 防風通聖散は肥満症や便秘などに効果のある漢方医薬品です。

防風通聖散を含んだ漢方医薬品としては「ナイシトールZ」が有名ですが、この製品とナイシトールZでは錠剤タイプになっているか顆粒タイプになっているか、という点が大きく違います。

この記事では生漢煎 防風通聖散の効果や副作用について解説していきます。

効果の解説

生漢煎 防風通聖散の効果は以下の通りです。

体力充実して,腹部に皮下脂肪が多く,便秘がちなものの次の諸症:高血圧や肥満に伴う動悸・肩こり・のぼせ・むくみ・便秘,蓄膿症(副鼻腔炎),湿疹・皮膚炎,吹出物(にきび),肥満症

漢方医薬品には「体力充実して,腹部に皮下脂肪が多く,便秘がちなものの...」といったいわゆる"しばり表現"というものがあり、このしばり表現に該当する必要があることに注意してください。

特に「体力充実して...」という部分などは漢方医薬品独特の表現であり、しばり表現に自分が該当しているか判断するのが難しいかもしれません。そのような場合はドラッグストアや薬局などで薬剤師や医薬品登録販売者に相談してみると良いでしょう。

副作用の解説

公式サイトには、使用上の注意が記載されているため、そちらを参照するようにしてください。

特に下痢や腹痛に関しての注意表現が見られる他、瀉下薬(下剤)との併用や、授乳中の方の使用はNGとなっているため、注意が必要です。

この製品ではありませんが、参考として、この製品と同じく防風通聖散を主成分としているナイシトールZの口コミでも下痢への言及が多くなっています。


どこで買えるの?

この製品はドラッグストアなどのリアル店舗や、楽天などのモールECでは購入できないため、公式サイトで購入する必要があります。

また現在、この製品を初めて使用する方限定でお得に購入することができるキャンペーンも実施しているようです。

興味がある方は下記のバナーからぜひご覧ください。

最後に

生漢煎 防風通聖散を紹介しました。サプリメントではなく、医薬品でダイエットに取り組みたい方にとっては良い選択肢になりうるでしょう。

また、医薬品と違って、ダイエット系サプリは期待できる効果が多彩であることが特徴です。

例えば、人気ダイエットサプリのひとつである「大人のカロリミット」は、「糖と脂肪の吸収を抑える」「脂肪の代謝を助け消費しやすくする」という効果が消費者庁に受理されているのに対して、同じく人気な「メタバリアEX」は「糖の吸収を抑える」「お腹周りの脂肪を減らす」「腸内環境を良くする」という効果が受理されています。

上記のようにサプリメントごとに違いがあるため、脂質食が多い方は大人のカロリミット、そうでもない方についてはメタバリアEXなど、個々人の生活習慣にあった選択をして効果を高めることが可能です。

医薬品だけではなくサプリメントも検討してみたい方は、上記2製品についてもalloehで解説記事を用意しているため、よければ参考にしてください。



Powered by Froala Editor

関連記事

関連商品