大人のカロリミットの効果・副作用は?普通のカロリミットとの違いを解説!

大人のカロリミットとは?

🙆 効果

  • 食事の糖と脂肪の吸収を抑える
  • 脂肪の代謝を助け消費しやすくする

👌 おすすめする方

食事への対策・代謝UPへの対策を1つのサプリで済ませたい方

大手サプリメーカー「ファンケル」から発売されている「大人のカロリミット」。
"大人の"がついていない普通の「カロリミット」は、おそらく国内で一番の人気を誇るダイエットサプリでしょう。

この記事では「大人のカロリミット」の効果や副作用の解説、また普通の「カロリミット」との違いも説明していきます。


商品概要

ファンケルの大人のカロリミットは、「食事の糖と脂肪の吸収を抑える」とともに、「脂肪の燃焼を促進する」効果も謳われており、吸収阻害系の効果と代謝促進系の効果、Wアプローチでカラダに働きかけるダイエットサプリです。

なぜダイエットに効果的なのか?

大人のカロリミットは、機能性表示食品として「食事の糖と脂肪の吸収を抑える」・「脂肪の燃焼を促進する」の2つの効果をメーカーが保証しています。

💡 機能性表示食品とは?

機能性表示食品とは、メーカーがあるサプリの効果に関して消費者庁に届け出ることで、その効果をパッケージに表示をして製品を販売できる制度のことで、効果が明示されていない一般的なサプリよりも信頼性の高い製品のことをいいます。

まず大人のカロリミットの効果①「食事の糖と脂肪の吸収を抑える」についてですが、人間は食事をすると、その食事が体内の消化酵素によってショ糖・でんぷん・脂肪などに分解されます。

分解された栄養は体内に吸収されていくのですが、大人のカロリミットはその分解のプロセスを阻害することで、体内に吸収せず便として体外には排出することで、結果的に吸収阻害の働きをしてくれるのです。

また、大人のカロリミットの効果②「脂肪の燃焼を促進する」は、大人のカロリミットに含まれる「ブラックジンジャー」の効果で、普通のカロリミットにはない成分・効果となります。

大人のカロリミットに含まれる成分の解説

大人のカロリミットには、

  • キトサン
  • ファゴミン(桑の葉由来イミノシュガー)
  • 茶花サポニン
  • ブラックジンジャー

の4種の成分が含まれています。それぞれについて解説していきます。

※ 下記の成分解説は、各成分の一般的な解説であり、「大人のカロリミット」の効果を解説するものではありません

消化酵素の働きを阻害する「キトサン」「ファゴミン」「茶花サポニン」

キトサンはショ糖・でんぷん・脂肪の全ての吸収を阻害する効果があり、ファゴミンには甘い食べ物に含まれるショ糖の分解を阻害する効果茶花サポニンには茶花サポニンには脂肪の吸収と蓄積を阻害する効果があります。

各成分が体内でどのように上記のような効果を生み出すのか、という仕組みのことを作用機序というのですが、上記の3つはそれぞれ違う作用機序で働いており、3つを同時に摂取することで相乗効果を期待することができます。


脂肪の代謝を助ける「ブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボン」

ブラックジンジャーには、脂肪の代謝を助け消費しやすくなる機能や、BMIが高めの方の腹部の脂肪を減らす機能が報告されています。

大人のカロリミットはなぜすごい?

他にもたくさんのダイエットサプリがありますが、大人のカロリミットが他に比べてどのような特徴があるのか見ていきましょう。

複数の成分が食べ物の吸収をブロック

大人のカロリミットは複数のダイエットサポート成分を配合することで、ヒトを対象にした臨床試験で「食事の糖と脂肪の吸収を抑える」という効果が機能性表示食品として認められています。


上記の図は前バージョンのカロリミットについて解説した図になりますが、このように複数のダイエット成分が食事が吸収されるプロセスに働きかけることで、ダイエットに関する効果を生み出しています。

ブラックジンジャーで痩せやすい体に

複数の成分による働きで「食事の糖と脂肪の吸収を抑える」効果を生み出しているのは前述した通りですが、これは普通のカロリミットでも同様です。

大人のカロリミットの特徴として、上記に加え「脂肪の代謝を助け消費しやすくする」という効果もプラスされている点にあります。

食事をしても太りずらい体を作ることに加えて、痩せやすい体にもしてくれる大人のカロリミットはダイエットユーザーにとって一石二鳥の製品と言えるでしょう。

大人のカロリミットに副作用はある?

機能性表示食品には、副作用のチェックも要件として含まれているのですが、ファンケルとしては「安全性に関する問題はなかった」として申請しています。
※ 詳しくはメーカーから消費者庁への申請内容をご確認ください

ただし、ユーザーのクチコミでは「お腹がゆるくなる」「便が柔らかくなる」といった声が寄せられており、これは編集部も実感しているところです。
これが本当にカロリミットのせいかどうかはわからないのですが、購入する方は一応気に留めておいた方がいいでしょう。

普通のカロリミットとの違いは?

普通のカロリミットが機能性表示食品として認められているのは「食事の糖と脂肪の吸収を抑える」の効果のみですが、大人のカロリミットではそれに加えて「脂肪の代謝を助け消費しやすくする」という効果もプラスされています。

食事のみを対策したい方は普通のカロリミットを、代謝を上げて痩せやすい体を目指す方は大人のカロリミットを選択するのがいいでしょう。


大人のカロリミットはどこで買えるの?

カロリミットに比べて、大人のカロリミットはドラッグストアやコンビニなどの店頭で手に入りにくい製品となっているため、ネットでの購入がおすすめです。

ネットで購入するならalloehで最安値比較をしているので、よければ参考にしてください。


最後に

大人のカロリミットについて紹介しました。

また現在、大人のカロリミットは初回の購入者限定で、お得にゲットできるキャンペーンも実施中のようです。
気になる方は公式サイトをご覧ください。

運動や食事制限と併せて、サプリもうまく使うことでダイエットを成功させましょう!

Powered by Froala Editor

この記事の監修者

専門家

サプリインストラクター
副島 侑汰朗

サプリメントDB「alloeh」の運営や、サプリブランド「alloeh supplements」「doop」を展開している株式会社ALLOEHにて代表取締役を勤めております。ALLOEHの経営の傍ら、JADPサプリメントインストラクターとしてサプリメントユーザー個人への情報提供にも取り組んでいます。また、医薬品登録販売者資格も保有しており、サプリからOTC医薬品まで幅広い選択肢の中から皆さまのウェルネス・ヘルスケアをサポートしています。

関連記事

関連商品

サイドバーコンテンツ

ビタミンACE販売ページ

カテゴリー

人気のキーワード

人気の記事

新着記事

ライター募集中

サプリメント診断