シンデレラスリープボタニカルの効果や副作用は?エビデンスをもとに解説!

Written by alloeh編集部

最終更新日:

シンデレラスリープボタニカルとは?

🙆 効果

睡眠の質(眠りの深さ)の向上をサポート

👌 おすすめする方

  • 夜中に目が覚めてしまう方
  • 寝起きがだるい方
  • 睡眠不足を感じる方

一般的な睡眠サプリではGABAやL-テアニンが配合されていることが多くなっていますが、この製品では近年注目を浴びている成分ラフマを機能性関与成分として、睡眠の質を向上させます。alloeh編集部メンバー的にも、GABAやL-テアニンよりラフマの方が効果実感を強く感じます。

また、この製品は女性をターゲットとしており、ラフマ以外にもチェストツリーやイソフラボンなど女性がよくサプリで摂取する成分も併せて配合されています。

販売元はキラリズムという会社で、女性をターゲットにした医薬品やサプリメントを複数展開しています。

成分の解説

※ この製品において機能性関与成分として認められているのはラフマだけであり、その他の成分に関しては成分自体に関する一般的な説明となります。

ラフマ

ラフマはこの製品の機能性関与成分となっていて、睡眠の質を向上させる効果が確認されています。

バレリアン

バレリアンも睡眠をサポートする成分として知られ、GABAやラフマのように消費者庁にその効果を受理されたことはないものの、伝統的な医療の中では長く使用されてきました。

バレリアンについて詳しく知りたい方は「セイヨウカノコソウ(バレリアン)とは?エビデンスをもとに効果や副作用を解説」という記事でも詳しく解説しているため、興味がある方はご覧ください。


チェストツリー

チェストツリーにはPMSの辛さを軽減する機能があり、チェストツリーを配合したPMSのための医薬品も存在しています。PMSを軽減したい方は、せっかく医薬品が展開されているので、サプリではなく医薬品を購入することをおすすめします。

チェストツリーにはその他にも骨の健康や炎症を抑える効果などが研究されていますが、未だそれが確かであるという研究結果は出ていません。チェストツリーに関してより詳しく知りたい方は「チェストツリー(アグニ)とは?エビデンスをもとに効果や副作用を解説」をご覧ください。


その他の成分

上記で紹介した成分以外にも、ビタミン類などが含まれています。

副作用はある?

現在までにラフマを起因として、安全性が懸念されるような有害事象の報告はなかった、と申請されています。


ただし、一般的な成分の解説として、ラフマやバレリアンは眠気を及ぼすため、運転中などの利用は控えるようにしてください。また、チェストツリーはピルを服用している方や妊娠している方には適していません。この製品は多くの成分を含んでいるため、もし不安がある場合はメーカーや医師に相談してから使用を開始してもいいでしょう。

どこで買えるの?

この製品が街中の薬局やドラッグストアで扱われていることは稀でしょう。したがって欲しい場合にはECで購入することをおすすめします。

効かないときは他の製品も検討してみましょう

この製品は「ぐっすりずむ」や「北の大地夢しずく」などと比較検討されることが多いようです。もしこの製品を使用してみても効果に満足できない場合、それらの商品も検討してみて良いかもしれません。

最後に

最近では睡眠サプリも増えてきましたが、女性をターゲットにして睡眠サポート成分以外を含んでいる点がこの製品の特徴でした。

睡眠は人間にとってとても大事な活動ですから、しっかりとケアしていきましょう。

Powered by Froala Editor

関連記事

関連商品