ピントモイスト5500に含まれるアスタキサンチンの効果とは?効果や副作用を解説!

Written by alloeh編集部

最終更新日:

ピントモイスト5500とは?

🙆 効果

正常な目のピント調節機能を維持し、目の使用による肩や腰の負担を軽減する

👌 おすすめする方

  • ピントが合わない方
  • 目の疲れから来る肩・首の痛みがある方

アスタキサンチンを機能性関与成分として、「目のピント調整機能」「目の使用による肩や腰の負担を軽減」という効果が受理されています。

アスタキサンチンはアイケア関連の効果を生み出すとともに、保湿関連の効果でも機能性表示も認められているため、「肌の潤いを守る」という効果も併せて受理されているのがこの製品の特徴です。

また、マルチビタミンなどに比べると微量ながら、各種ビタミンも含んでおり、複数のサプリを飲み分けるのが面倒な方には良い選択肢になりうるかもしれません。

メーカーはECスタジオ、finebaseというサプリメントブランドを展開していて、この商品以外にも睡眠サプリ「グッドナイト27000+」をはじめとして様々なサプリを販売しており、サプリメントメーカーとして比較的有名な会社となるでしょう。

この記事ではピントモイスト5500に関して、成分や効果、副作用、また類似製品との比較などを行っていきたいと思います。

アスタキサンチンとは?

アスタキサンチンは目に関する機能性表示食品、疲労回復系の機能性表示食品によく配合されています。

またこの製品で受理されているように、数は多くないものの、保湿に関する機能性表示の関与成分となることもあります。

アスタキサンチンについて詳しく知りたい方は「アスタキサンチンは美肌効果がある?おすすめのサプリメント4選」という記事でも詳しく解説しているため、興味がある方はご覧ください。


副作用はある?

機能性表示食品制度でのピントモイスト5500の申請内容の中では、市場でのアスタキサンチンを含む類似製品において重大な健康被害が発生してこなかったことから、この製品についても安全性は高い、と主張しています。


また、このサプリメントでは富士化学工業株式会社の「アスタリールオイル」という原料を使用しており、この原料自体の安全性確認も原料メーカーが行っているようです。

ただし、アスタリールオイルはヘマトコッカス藻という植物から生成されていて、他にも添加物も配合されているため、この植物や添加物にアレルギーがある方については注意が必要でしょう。

えんきんとの比較

アイケアサプリにおいて、国内でもっとも有名な製品はファンケルが発売している「えんきん」ではないでしょうか。

このサプリとえんきんを比較すると、このサプリの優位性としては、アスタキサンチンを関与成分として、「正常な目のピント調節機能を維持し、目の使用による肩や腰の負担を軽減する」という効果以外に、「肌の潤いを守る」という効果も受理されている点です。えんきんにもアスタキサンチンは配合されているものの、保湿効果に関しては受理されていません。

逆にえんきんの特徴としては、独自の臨床試験を実施していることから、他のアイケア製品でよく配合されている「アスタキサンチン」・「ルテイン」に加えて、他では一切受理されていない「シアニジン-3-グルコシド」・「DHA」の効果も担保されていることが上げられます。後者2つの成分の効果を機能性表示食品という形で享受したい場合、現在のところ「えんきん」以外に選択肢はないと言えるでしょう。

アイケアに加えて保湿効果もWで欲しい場合はピントモイスト5500、複数の成分をユニークに配合して目の健康に関する効果だけにこだわった製品を求める方にはえんきんをおすすめします。えんきんについては「えんきんの効果の根拠は?成分や副作用、いつ飲むべきかを解説!」という記事でも詳しく解説しているため、興味があればご覧ください。


最後に

目の健康に加えてお肌の健康もサポートするピントモイスト5500。最近はこのように複数の効果が受理された製品が増えてきて、消費者としては嬉しい限りですね。

現代社会では目を使う機会が多いため、しっかりとケアしていきましょう。

Powered by Froala Editor

関連記事