【徹底解説】NOW Foods ルテインの効果・副作用、飲むタイミングについて

Written by alloeh編集部

最終更新日:

はじめに


ルテインは、主にカラフルな果物や野菜に含まれている、植物性の橙赤色のカロテノイド色素です。人間の身体では、主に眼の黄斑部や水晶体に多く存在しています。ブルーライトを見ることで発生する活性酸素を取り除く抗酸化作用が期待されている成分です。

今回は、そんなルテインを含むサプリメント「NOW FOODS ルテインについて紹介します。

NOW FOODSはアメリカでは有名なサプリメントメーカーです。支持されている理由としては、ラベルに成分が詳しく表示されていることや、商品によってはグルテンフリーやベジタリアン・ビーガンに対応していたりする点にあります。

成分解説

※ 下記の解説はあくまでも成分についてのものであり、NOW FOODS ルテインを含む特定の製品の効果などを説明するものではありません

ルテイン

ルテインには抗酸化物質として眼の老化をひきおこす活性酸素の生成を抑えたり、有害な光を吸収し眼を守ったりする働きがあるとされています。

しかし体内でつくり出すことができず、年齢とともに減少すると言われているため食事やサプリメントなどでの摂取が重要であると考えられています。

ルテインはほうれん草やケール、パセリなどの葉物・緑黄色野菜に含まれています。また、色の濃い果物や卵黄にもルテインが含まれています。

ルテインには先ほど記述したように活性酸素を取り除く抗酸化作用や網膜細胞を守ってくれる効果が見られるとされています。

加えてコントラスト感度を上げる働きもあると言われています。コントラスト感度とは、濃淡の差が少ないものを識別する能力のことで、夜間の運転や読書には必要とされるものです。

実際に、機能性表示食品制度では、ルテインを機能性関与成分としてこのような目の健康に関する効果が受理されています。ルテインを含んだ機能性表示食品だとファンケルの販売するえんきんが有名でしょう。


ルテインの効果についてより詳しく知りたい方は「ルテインとは?ゼアキサンチンとは?エビデンスをもとに効果や副作用を解説」という記事でも解説しているため、興味がある方はぜひご覧ください。


ルテインに関係する症状

白内障

白内障とは水晶体が年齢とともに白く濁って視力が低下する病気です。

白内障の原因には加齢や紫外線、酸化ストレスなどさまざまです。白内障には先天性と後天性のものがあり、後天性のものの多くの原因は加齢だといわれています。

抗酸化力が高いルテインは酸化ストレスを抑制し、白内障を予防するのに有効である可能性があるとの報告があります。

加齢黄斑変性(AMD)

加齢黄斑変性とはモノを見るときに重要なはたらきをする黄斑という組織が、加齢とともにダメージを受けて変化し、視力の低下を引き起こす病気のことです。

モノの大きさや色が実際とは異なるように見えるといった症状が出てきます。この病気により、多くの高齢者が失明に至っているとも言われています。

ルテインには、加齢黄斑変性(AMD)の進行リスクを減少させる効果が期待されています。

その他

その他にも、ルテインは網膜剥離やブドウ膜炎などに対しての効果が研究されています。

ルテインについて実施された研究などについて知りたい方は「ルテインとは?ゼアキサンチンとは?エビデンスをもとに効果や副作用を解説」という記事で紹介しています。ぜひご覧ください。


摂取する際の注意点

飲むタイミングについては、ルテインを含むサプリメントを販売している健康家族のページで「いつでも大丈夫です。決まりはございませんが、消化吸収がよい食事中か食後がオススメです。」と記載されているため、これを参考にしても良いかもしれません。

また、妊娠中や授乳中、疾患のある方はご使用前にかかりつけの医師に相談してください。

保存方法は直射日光を避けた湿度が低い涼しい場所、お子様の誤飲を防ぐためにお子様の手が届かない場所に保管してください。

天然成分のため、若干の色ムラがみられる場合もあります。

また、この製品としての副作用ではありませんが、ルテインという成分に関して言えば、皮膚の黄変が報告されていることに注意が必要でしょう。また頻度は稀と推測されていますが、逆に目の健康を害する事例もあったようです。

使用中に異変があった場合にはかかりつけ医などに相談するようにしましょう。

最後に


いかがでしたか?今回はNOW FOODSのルテインについてご紹介しました。

alloehで用意しているルテイン(NOW FOODS)の製品ページでは、クチコミやEC毎の価格比較などもご覧になれます。ぜひご活用ください。

Powered by Froala Editor

関連記事

関連商品