ダイエットにはα-リポ酸が効果的!|おすすめのα-リポ酸サプリ5選

alloeh編集部

最終更新日:2019/12/03

ダイエットα-リポ酸脂肪燃焼肌あれ肌の乾燥

α-リポ酸は抗酸化作用をもっており、しわ・シミの原因となるメラニン生成を抑制させる効果があるとされています。また、脂肪の吸収を抑える効果も期待されています。そんな、α-リポ酸は10年以上前から注目され始めて、今では多くの会社がα-リポ酸を含んだサプリメントを販売しています。今回はそんな有能な成分、α-リポ酸とα-リポ酸が含まれたおすすめのサプリメントを紹介します。

α-リポ酸とは

α-リポ酸とは別名チオクト酸と呼ばれる脂肪酸の一種です。α-リポ酸は人間の体全体の細胞(約60兆個)に存在しており、それぞれの細胞を活性化させることで体内の脂肪を効率良く燃焼させる働きを持つとされています。また、 α-リポ酸は主に牛・豚の肝臓や心臓、ジャガイモやホウレンソウなどの食材に含まれています。

α-リポ酸の効果・効能

ここからは、α-リポ酸の効果をご紹介していきます。

代謝の向上

α-リポ酸は肥満防止効果があるとされています。理由は基礎代謝向上のサポートする効果が示唆されているためです。研究によると、α-リポ酸は体内でのエネルギー生成に必要なミトコンドリアに必要な栄養素を与え、細胞内での代謝を促進させる役割を担っていますα-リポ酸を補うことで、ミトコンドリアが増え、エネルギー産生率が上がります。エネルギー産生率上がることで、消費カロリーが増えて、脂肪が減るというメカニズムです。

α-リポ酸を過剰摂取すると出る副作用

上記のような効果を期待することのできる一方で、α‐リポ酸を過剰に摂取するとインスリン自己免疫症候群になる可能性があります。他の成分と同じく、過剰な摂取は控えるようにしましょう。

おすすめのα-リポ酸サプリ5選

ここまでで、α-リポ酸について理解を深めていただけたら嬉しいです。最後になりますが、ここからはα-リポ酸サプリメントを5つご紹介します。どのサプリメントを購入するか悩んでいるという方は、ぜひこちらを参考にしてください。

α-リポ酸(DHC)

サプリメントで有名なDHCが販売するα-リポ酸が配合されたサプリメントです。冒頭でもお話ししましたが、α-リポ酸は一緒に摂取するビタミンやなどの成分の効果を高める作用あるとされています。そのため、口コミなどを見るとDHCのα-リポ酸とコエンザイムQ10、α-リポ酸とビタミンCなど2つのサプリメントを同時に飲んでいる方が多いです。1日の適量は2粒となっているので、ストレスなく摂取することができます。朝と夜など、2回に分けて取ることで、成分を無駄なく吸収することができます。

α-リポ酸(ネイチャーメイド)

大塚製薬が販売しているネイチャーメイドシリーズの1つ、α-リポ酸。主成分はα-リポ酸(チオクト酸)やゼラチンなどです。ネイチャーメイドシリーズの強みは信頼性と評判です。ネイチャーメイドは着色料や保存料を使用していなかったり、サプリメントの先進国であるアメリカで高い認知度を誇っていたりします。糖質の燃焼をサポートする効果が期待されているため、米や麺など炭水化物が好きな方にお勧めします。

α-リポ酸(ディアナチュラ)

アサヒビールグループが販売しているディアナチュラα-リポ酸。主成分はα-リポ酸とアサヒビールグループオリジナル素材りんごポリフェノールです。リンゴポリフェノールはしみ、しわなどの原因であるメラニン生成を抑制する抗酸化作用が示唆されています。α-リポ酸は糖質の吸収を抑える効果が期待されているため、甘いものが好きな方におすすめです。

α-リポ酸(ワカサプリ)

サプリメント専門の研究・開発会社である分子生理化学研究所が販売しているα-リポ酸(ワカサプリ)。主成分はα-リポ酸とエキストラバージンオリーブオイルです。こちらのサプリの特徴は安全性です。日本特有の厳しい品質・製造管理のもとで安全性と品質が確保された国内の工場(国内GMP認定工場)で製造されています。

Burn Cut Slim

Body Lite Changeが販売しているダイエットサプリ、Burn Cut Slim。錠剤タイプで、脂肪燃焼の効果が期待できるサプリメントです。主成分はα-リポ酸や、整腸機能が期待される明日葉(あしたば)です。また、近年流行りのコンブチャも含まれています。1日の適量は2粒なので錠剤やカプセルを飲むことが苦手な方でもストレスなく飲めます。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回はα-リポ酸の効果効能やサプリメントについて紹介しました。α-リポ酸は脂肪吸収を抑えつつ、美容効果も期待されているという一石二鳥の成分です。今回の記事を通して、α-リポ酸について知っていただければ幸いです。

Powered by Froala Editor

  • 記事をシェア

この記事のライター

alloeh編集部

関連記事