ツムラ漢方小青竜湯エキス顆粒の効果の根拠を解説!副作用や飲み方は?

Written by Kaito Ando

最終更新日:

ツムラ漢方小青竜湯エキス顆粒とは?

うすく水っぽいのたんを伴うせきや鼻水が出る人に効果的な医薬品です。特に気管支炎、気管支ぜんそく、鼻炎、アレルギー性鼻炎、むくみ、感冒、花粉症などに効果があります。


ツムラ漢方小青竜湯エキス顆粒に含まれる成分を解説!

※ 下記の解説はあくまでも成分についてのものであり、特定の製品の効果などを説明するものではありません

小青竜湯

小青竜湯(ショウセイリュウトウ)はアレルギー性鼻炎や喘息などに用いる漢方薬です。発汗作用があり、体の熱や腫れ、痛みなどを発散させます。水分バランスを調整する働きもあります。

ハンゲ

半夏(ハンゲ)は漢方の一つで、心と体の状態をよくします。また、咳や吐き気をおさえる作用もあります。具体的には、不安感や緊張感、イライラ、抑うつ、不眠、さらに喘息や気管支炎などにも効果があります。

ツムラ漢方小青竜湯エキス顆粒の副作用

副作用として発疹、はれ、食欲不振、胃部不快感があわられる可能性があります。その際は直ちに使用を中止して医師に相談してください。

ツムラ漢方小青竜湯エキス顆粒の飲み方

次の量を、1日2回、食前に水またはお湯で服用してください。成人(15歳以上)の方は1包、7歳以上15歳未満の方は2/3包、4歳以上7歳未満の方は1/2包、2歳以上4歳未満の方は1/3包、2歳未満の方は服用しないでください。

ツムラ漢方小青竜湯エキス顆粒のクチコミ

💬 クチコミ①

風邪症状があったときに使用しました。漢方薬なので即効性はなく、3~4日飲み続けることで、鼻水やくしゃみが改善されてきました。アレルギー性鼻炎にも効くようなので、継続しようと思っていましたが、症状が改善されたため、中止してしまいました。症状があるときに補助的に使うのはよいと思います。

引用元:alloeh(アロエ) | 国内No.1サプリデータベース

💬 クチコミ②

妊娠中、就寝時に咳がひどく出てほとんど寝られなくなった時に、妊婦検診を受けていた病院で処方され使用しました。 咳止めというよりは、痰を抑える漢方とのことです。指示通り朝晩2回、食前に飲んだところ、しばらくすると確かに痰の絡む感じは治まっていました。妊娠中でも処方されるだけあってか、効き目は穏やかなようで、朝飲むと夕方頃には少し咳が出始める感じでした。食前薬ということもあり、寝つけなさそうだと思った時は夕食前の分を就寝前に飲んでから寝るようにしていました。この薬のおかげか夜の咳に悩まず眠れるようになり、数日後には咳も止まったので、回復の一助になってくれていたのではないでしょうか。 味は、かなりクセがあり、苦酸っぱさにほんのり甘味という感じ。多めのお水で一気に流し込むことをお勧めします。あと、歯にくっつきやすく少量でも味が残るので、気になる人は服用後に水をもうひと口すすぎながら飲むか、うがいをするといいと思います。

引用元:alloeh(アロエ) | 国内No.1サプリデータベース

ツムラ漢方小青竜湯エキス顆粒の購入方法

ツムラ漢方小青竜湯エキス顆粒は現在、Amazon、楽天での購入が可能です。


最後に

今回はツムラ漢方小青竜湯エキス顆粒について解説してみました。

成分などについてより詳しく調べたい方は、この記事文中にある成分解説記事へのリンクなどからぜひ詳細を覗いてみてください。

ALLOEHの商品ページからも確認できますので、気になる方はぜひ確認してみてくださいね。


Powered by Froala Editor

関連記事

関連商品