腸活革命の成分や副作用は?おならや下痢への影響について考察!

Written by alloeh編集部

最終更新日:

腸活革命とは

腸活革命はプロバイオティクスサプリといって、腸内環境を意識するユーザーのために作られたサプリメントです。

メーカーは協和食研で、腸活革命以外には、口臭ケアサプリとして人気を集めているニオケアなども販売しています。

腸活革命の成分や副作用について詳しく解説していきたいと思います。

成分解説

※ 下記の成分解説は成分それ自体の説明であり、特定の製品について説明するものではありません

酪酸菌

酪酸菌とは、腸内で食物繊維を発酵・分解することで酪酸を作り出します。

酪酸は過敏性腸症候群(IBS)や糖尿病を予防・改善する効果が研究されています。

酪酸の効果やリスクについては別の記事でも詳しく解説しているため、興味があればぜひご覧ください。

ビフィズス菌

ビフィズス菌も消化管内で活動する、人間の健康にとって重要な菌です。

ビフィズス菌を含んでいる製品としてとりわけ有名なのは、新ビオフェルミンS錠でしょう。

この菌には様々な効果が期待されていて、例えば肥満・糖尿病・アレルギー性喘息・皮膚炎にかかっている人は、健康な人よりもビフィズス菌の量が少ないことが研究で示されています。

このような研究結果について詳しく知りたい方には「ビフィズス菌の効果とは?摂取するにはヨーグルトがベスト?」という記事でも解説しています。

副作用

腸活革命自体に副作用の記載はありませんが、含まれている成分それぞれに関する副作用を参考にすることは有益かもしれません。

例えば腸活革命では、おならや下痢などの副作用について懸念するサプリメントユーザーが多いのですが、このサプリに含まれているサラシアはそういった症状を引き起こす可能性があります。

製品毎に含有量などが違うため、一概にある成分が含まれているからある副作用が発生するとは言えませんが、参考にしてみると良いでしょう。

Powered by Froala Editor

関連記事