イージータブレットターミナリアWの効果の根拠を解説!副作用や飲み方についても記載しています。

イージータブレットターミナリアWとは?

🙆‍♂️ 効果
  • 糖や脂肪の吸収を抑える
  • 食後の血糖値や中性脂肪の上昇を穏やかにする
👌 おすすめする方

食事は我慢したくないけどダイエットもしたい方

イージータブレットターミナリアWは、ECスタジオが販売しているダイエット向け機能性表示食品です。

💡 機能性表示食品とは?

機能性表示食品とは、メーカーがあるサプリの効果に関して消費者庁に届け出ることで、その効果をパッケージに表示をして製品を販売できる制度のことで、効果が明示されていない一般的なサプリよりも信頼性の高い製品のことをいいます。

「糖や脂肪の吸収を抑える」という効果は、ダイエットサプリの中でも高い人気を誇る「カロリミット」も届出していて、ダイエットサプリではよくある効果となります。カロリミットについて知りたい方は「【徹底解説】カロリミット、効果・副作用を論文等をもとに調べてみた【サプリインストラクター監修】」という記事も公開しているので、よければご覧ください!


この記事ではイージータブレットターミナリアWの効果の根拠や、副作用や使い方、また似た製品である「カロリミット」との比較を解説していきます。

なぜダイエットに効果があるの?成分の解説

イージータブレットターミナリアWの効果である「糖や脂肪の吸収を抑えて食後の血糖値や中性脂肪値の上昇を穏やかにする」、この働きをするのがこの製品に含まれる「ターミナリアベリリカ由来没食子酸」という成分です。

人間は食事をすると、その栄養を体に吸収するために、アミラーゼやリパーゼなどといった消化酵素の働きで、炭水化物はショ糖などへ、脂肪分は脂肪酸などへと分解されます。
分解されたものは血中に取り込まれ、血糖値や中性脂肪値を上昇させて、エネルギーや体脂肪へと変換されていきます。

逆に言えば、この吸収プロセスの中で消化酵素の働きを阻害すれば、人体は栄養を吸収することができず、分解されなかった栄養は便として体外に排出されることになります。これを実現するのがターミナリアベリリカ由来没食子酸です。

効果が出るまでにどの程度の時間がかかる?

イージータブレットターミナリアWは機能性表示食品として「糖や脂肪の吸収を抑えて食後の血糖値や中性脂肪値の上昇を穏やかにする」という効果が認められていますが、機能性表示食品を登録する時にメーカーはこの効果を保証する研究結果について消費者庁に申請する必要があります。

イージータブレットターミナリアWの届出情報を見てみると、「食前にこの商品に含まれる"ターミナリアベリリカ由来没食子酸"を摂取したグループと、摂取しなかったグループで、どの程度糖や脂肪の吸収に差があったか」という研究結果を添付しており、食前に"ターミナリアベリリカ由来没食子酸"を摂取したグループは「血中中性脂肪変化量の有意な抑制」と「食後血糖変化量の有意な抑制」が認められたと記載しています。


この結果によれば、このサプリメントの効果は数ヶ月などの継続服用などをせずとも、一回あたりの食事ごとに効果があると解釈することができるでしょう。

副作用はある?

メーカーである「ECスタジオ」の発表によると、この製品に似た商品は今までも国内で流通してきたものの、健康被害の報告はない、とされています。


ただしこれは副作用が発生しないことを意味するものではなく、今はまだないだけで健康被害が生じる可能性もあるため、使用後にもし体調に異変を感じたら、メーカーへの相談やクリニックへの相談をすることをおすすめします。

飲み方は?

メーカーの指示では「1日あたり3粒をお召し上がりください」と記載があります。

飲むタイミングについては指定されていませんが、前述したターミナリアベリリカ由来没食子酸の効果の根拠に照らし合わせると、食前にターミナリアベリリカ由来没食子酸を摂取した研究結果が引用されていることから、朝・昼・夕食の前に1粒ずつ飲むのが良いのではないでしょうか?

カロリミットとの違いは?

この製品以外で「糖や脂肪の吸収を抑える」という効果を持った製品だと「カロリミット」が有名です。

カロリミットは茶花サポニン・キトサン・ファゴミンという成分でその効果を発生させていますが、イージータブレットターミナリアWではターミナリアベリリカ由来没食子酸で効果を発生させており、その点で違いがあります。

どちらの方が効果があるのかという点については明らかになっていませんが、イージータブレットターミナリアWの公式サイトでは「血糖値の上昇を約7%抑えた」「中性脂肪値の上昇を約40%抑えた」と記載しているのに対して、カロリミットに関しては数字に換算しての記載はないものの公式サイトの図表から推測するに「血糖値の上昇を約20%抑えた」「中性脂肪値の上昇を約10%抑えた」と見れば、食事の中で炭水化物が多い方は「カロリミット」、脂質が多い方は「イージータブレットターミナリアW」が良いと言えるのではないでしょうか?

またカロリミットにはその上位互換製品として「大人のカロリミット」という製品もあり、こちらは「糖や脂肪の吸収を抑える」という効果に併せて、「脂肪の代謝を助け消費しやすくする」という効果もあり、食事対策に加えて基礎代謝も高めてダイエットに取り組みたい方にはおすすめです。詳しく知りたい方は「大人のカロリミットの効果・副作用は?普通のカロリミットとの違いを解説!」という記事も公開しているので是非ご覧ください。


お得なキャンペーン

イージータブレットターミナリアWは、初めて公式サイトで購入する方を対象に、お得に買えるキャンペーンを実施中です。興味のある方は下記のバナーからこのキャンペーンを使って購入することをおすすめします。

最後に

効果 糖や脂肪の吸収を抑える
飲むタイミング 食前がおすすめです

脂質食が好きな方の強い味方になりうる「イージータブレットターミナリアW」の解説をしてみました。食生活の見直しや運動習慣に加えて、サプリもうまく使うことでダイエットを成功させましょう!

また、イージータブレットターミナリアWに配合されている成分以外でも、ダイエットに有用な成分はたくさんあります。それらについても詳しく知りたい方は「おすすめのダイエットサプリ15選!論文をもとに成分を徹底比較【2021年最新版】」という記事で解説しているため、興味があればぜひご覧ください。


Powered by Froala Editor

関連記事

関連商品