ホップとは?エビデンスをもとに効果や副作用を解説

Written by alloeh編集部

最終更新日:

ホップとは

ホップは、ホップ植物の雌花です。ホップはビールで最も一般的に見られ、苦味を作り出すのに役立ちます。また、少なくともヨーロッパで9世紀にまでさかのぼる漢方薬での使用の長い歴史を持っています。伝統的に消化不良からハンセン病に至るまで、さまざまな病気を治療するために使用されています。

ホップがビールメーカーにとって重要な成分になると、科学者たちはホップが私たちの体に与える影響を研究し始めました。研究の一般的な領域には、睡眠障害を治療するためのホップの潜在的な有用性が含まれます。これに関しては、より多くの研究が必要ですが、研究ではホップが睡眠の質の改善をサポートすることが示唆されています。

ホップによる睡眠への影響

はるか昔、ホップには睡眠を促進する可能性があるという事例証拠が出始めました。ヨーロッパでは、ホップを栽培したフィールドワーカーがその他の職種に比べて作業によりより眠りにつきやすい傾向があることに気づき始めました。彼らの仕事は他のどのフィールドワークよりも肉体的に厳しいものではなかったので、人々はホップには鎮静作用があるのではないかという疑問を持ち始めました。

初期の科学的研究では、ホップの睡眠誘発能力の主張を裏付ける確固たる証拠は見つかりませんでした。最近では、ホップとその不安と睡眠障害への影響について詳しく調べています。いくつかの科学的研究は、ホップには鎮静効果があることが示唆されています。

たとえば、ジャーナルPLOS One Trusted Sourceで報告された研究では、夕食時にホップの入ったノンアルコールビールを飲むことの影響を調べました。研究者たちは、それを飲んだ女性の被験者の睡眠の質が改善されたことを発見しました。さらに被験者たちの不安感も低下させていました。Acta Physiological Hungarica Trusted Sourceで発表された別の研究では、大学生の睡眠の質を改善にノンアルコールビールをホップの摂取が関連付けられています。

なぜがバレリアンと組み合わされるのか?

ホップは不安や睡眠障害を緩和させる作用があることがわかっていますが、バレリアン(セイヨウカノコソウ)と呼ばれるハーブと組み合わせることでさらにその効果が上がる可能性があります。このハーブはホップと多くの共通点があります。また、不眠症のハーブ治療薬としての使用にも長い歴史があります。

オーストラリアの家庭医で発表された記事によると、バレリアンが単独でまたはホップとともに摂取されると、バレリアンが睡眠の質を改善するのに役立つ可能性があることを示す科学的証拠がいくつかあります。 ただし、この内容に関してはさらなる調査が必要です。

バレリアンは軽度の副作用を引き起こす可能性がありますが、全米補完統合健康信頼センターは、一般的に4〜6週間短期間使用しても安全であると述べています。

ホップによるその他の症状の治療

ホップには鎮静作用に加えて、エストロゲンのような特徴もあります。大豆や亜麻仁のように植物エストロゲンを含んでいます。これらの植物由来物質は、エストロゲンの特性の多くを備えています。そのため、科学者たちは更年期症状の治療を目的としたホップの使用についても調査しています。

たとえば、Planta Medica(薬用植物および天然物研究協会の公式ジャーナル)で発表された研究は、ホップが閉経期のいくつかの症状の緩和に役立つ可能性があることを示唆しています。しかしこの内容については、ホップベースの治療法の有効性と安全性についてさらなる研究が必要であると述べています。

British Journal of Nutritionの研究者たちは、ホップはまた、長期の高脂肪食を食べていたマウスの肥満予防にも役立つことが分かっています。しかし、ホップが人間の肥満に及ぼす影響については、さらなる研究が必要です。

ホップの副作用について

ホップは一般的に安全であると考えられていますが、新しい栄養補助食品を試す前に必ず医師に相談してください。ホップは、特に甲状腺疾患またはエストロゲン陽性乳がんの人にとって、副作用のリスクをもたらす可能性があります。オランダのジャーナルNederlands Tijdschrift voor GeneeskundeTrusted Sourceの研究者らはまた、ホップを含む栄養補助食品が閉経後の出血のリスクを高める可能性があると推測しています。

ホップのソースを慎重に選択することも重要です。不眠症やその他の症状のためにホップを取ることを決めた場合は、夜にビールを1杯飲む前に考慮する点があります。アルコールを飲みすぎると、眠りが速くなるのに役立つとしても、実際には睡眠の質が低下する可能性があります。また、肝疾患、心臓病、特定の種類のがんなど、多くの慢性的な健康状態のリスクを高める可能性があります。ホップに関するほとんどの研究では、サプリメントまたはホップを含む非アルコールビールを使用しています。

ホップが睡眠改善のために摂取したい場合、医師に相談することをお勧めします。そしてホップを摂取する場合は、肝臓に害を及ぼさない非アルコール性のものを摂取してください。

Powered by Froala Editor

関連記事

関連商品