サワーソップとは?エビデンスをもとに効果や副作用を解説

alloeh編集部

最終更新日:2020/05/22

サワーソップ(トゲバンレイシ)原材料解説

サワーソップはおいしさと印象的なヘルスベネフィットで人気のある果物です。

また、非常に栄養価が高く、低カロリーで十分な量の食物繊維とビタミンCを摂取することができます。

この記事では、サワーソップのヘルスベネフィットと、それを食事に取り入れる方法について説明します。

サワーソップとは?

グラビオラとしても知られるサワーソップは、チェリモヤと同じバンレイシ属バンレイシ科の果物です。
アメリカ大陸の熱帯地方に自生する常緑広葉樹の顕花植物であるアンノナ・ムリカタの果実です(参考)。

このとげのある緑色の果実は、クリーミーな歯ごたえと、パイナップルやイチゴとよく比較される強い風味があります。

半分に切り、果肉をすくって生で食べるのが一般的な食べ方です。
サイズはさまざまで、非常に大きくなることもあるため、その場合はいくつかに分割して食べると良いでしょう。

栄養価ですが、カロリーが低く、食物繊維やビタミンC等のいくつかの成分はとても高いです。

生のサワーソップの100グラムの栄養価を以下に示します(参考)。

  • カロリー: 66kcal 
  • タンパク質: 1グラム 
  • 炭水化物: 16.8グラム 
  • 食物繊維: 3.3グラム 
  • ビタミンC: RDIの34% 
  • カリウム: RDIの8% 
  • マグネシウム: RDIの5% 
  • チアミン: RDIの5% 


サワーソップには、ナイン、リボフラビン葉酸も少量含まれています。

興味深いことに、葉、果物、茎等、多くの部分が薬用に使用されています。
また、料理やスキンケアにも使用されています。

近年、研究結果からサワーソップのさまざまなヘルスベネフィットが発見されました。

いくつかの in vitro 及び in vivo の研究から、炎症の緩和から癌の成長を遅らせる効果がある可能性があることも報告されています。

※in vitro(イン・ビトロ)とは、“試験管内で(の)”という意味で、試験管や培養器などの中でヒトや動物の組織を用いて、体内と同様の環境を人工的に作り、薬物の反応を検出する試験のことを指します。
※in vivo(イン・ビボ)とは、“生体内で(の)”という意味で、マウスなどの実験動物を用い、生体内に直接被験物質を投与し、生体内や細胞内での薬物の反応を検出する試験のことを指します。


まとめ: サワーソップは、薬や料理に使用される果物の一種です。低カロリーで食物繊維とビタミンCが多く含まれています。いくつかの研究からヘルスベネフィットがある可能性が示されています。


サワーソップには抗酸化物質を多く含んでいます

報告されているサワーソップのヘルスベネフィットの多くは、抗酸化物質の含有量が高いことに由来しています。
抗酸化物質は、フリーラジカルと呼ばれる細胞に損傷を与える有害な化合物の中和に役立つ物質です。

いくつかの研究から、抗酸化物質が心臓病、癌、糖尿病を含むいくつかの病気のリスクを減らす役割を果たす可能性があることが示されています(参考1参考2参考3)。

サワーソップの抗酸化特性をin vitroで評価した結果、フリーラジカルから細胞を効果的に保護できることがわかりました(参考)。

別の in vitro の研究では、サワーソップ抽出物中の抗酸化物質を測定し、それが細胞の損傷を防ぐのに役立つことが示されています。
また、ルテオリン、ケルセチン、タンゲレチン等、抗酸化物質として機能するいくつかの有機化合物も含まれていることが分かりました。(参考)。

サワーソップに含まれる抗酸化物質が人間にどれほど有益であるかを判断するには、さらなる研究が必要です。


まとめ: in vitro の研究から、サワーソップには抗酸化物質が多く含まれており、それらが細胞の損傷を防ぐことで慢性疾患のリスクが低下する可能性があることが示されています。


サワーソップには癌細胞を殺す効果がある可能性があります

ほとんどの研究は in vitro のみですが、一部の研究ではサワーソップが癌細胞の除去に役立つ可能性があることがわかっています。
ある in vitro の研究では、乳がん細胞をサワーソップ抽出物で処理した結果、腫瘍のサイズを縮小し、癌細胞を殺し、免疫系の活性を高める効果が示されました(参考)。

別の in vitro の研究では、白血病細胞に対するサワーソップ抽出物で処理した結果、癌細胞の成長と形成を止める効果が示されました(参考)。

ただし、これらはサワーソップ抽出物を直接細胞に投与することで効果を検証した in vitro の研究であることに留意してください。さらなる研究で、果物を食べることが人間の癌にどのように影響するか検証する必要があります。


まとめ: いくつかの in vitro における研究結果から、サワーソップが癌細胞の成長を遅らせたり、殺す効果があることが示されました。ただし、人間への影響を評価するには、さらなる研究が必要です。


サワーソップには抗菌効果の可能性があります

抗酸化特性に加えて、いくつかの研究結果からサワーソップが強力な抗菌特性を有する可能性が示されました。

ある in vitro での研究では、口腔疾患の原因となることが知られているさまざまな種類の細菌に対して、さまざまな濃度のサワーソップの抽出物を用いて検証しました。

その結果、歯肉炎、虫歯、酵母感染症を引き起こす菌株を含む複数のタイプの細菌を効果的に殺すことが示されました(参考)。

別の in vitro での研究では、サワーソップ抽出物がコレラおよびブドウ球菌感染の原因となる細菌を効果的に殺すことが示されました(参考)。

これら有望な結果ではありますが、高濃度の抽出物を使用した試験管研究であることを留意しておいてください。抽出物の濃度はあなたの食事を通して通常摂取する濃度よりもはるかに高いのです。

サワーソップの潜在的な人間に対する抗菌効果を評価するには、さらなる研究が必要です。


まとめ: in vitro での研究では、サワーソップに抗菌特性があり、病気の原因となる細菌のいくつかの種類に対して効果的であることが示されていますが、さらなる研究が必要です。


サワーソップには炎症を減らす可能性がある

いくつかの動物を用いた研究結果から、サワーソップとその成分に抗炎症効果がある可能性が示唆されました。
炎症は体の損傷に対する正常な免疫反応ですが、慢性的な炎症が病気の一因となる可能性があります(参考)。

ある研究では、炎症を誘発させたマウスを用い、サワーソップ抽出物を経口投与しました。その結果、腫れを軽減し、炎症を緩和することがわかりました(参考)。

別の研究でも同様の発見があり、サワーソップ抽出物はマウスの腫れを最大37%減少させる効果が示されました(参考)。

現在、研究は動物に限定されていますが、サワーソップ抽出物は関節炎などの炎症性疾患の治療に有益である可能性があります。
実際、ラットを用いた研究ではサワーソップ抽出物は関節炎に関与する特定の炎症マーカーのレベルを低下させることが示されています(参考)。

ただし、抗炎症特性を評価するにはさらに研究が必要です。


まとめ: 動物を用いた研究から、サワーソップ抽出物が炎症を軽減し、特定の炎症性疾患の治療に役立つ可能性があることが示されました。


サワーソップには血糖値を安定化する可能性があります

いくつかの動物研究で血糖値の調節を助ける効果があることが示されています。

ある研究では、糖尿病ラットにサワーソップエキスを2週間腹腔内投与しました。
抽出物を投与されたラットの血糖値は、未治療のラットの5分の1でした(参考)。

別の研究では、サワーソップ抽出物を糖尿病ラットに2週間経口投与すると、血糖値が最大75%低下することが示されました(参考)。

ただし、これらの研究ではサワーソップ抽出物を濃縮して使用しており、食事から得られる量をはるかに超えています。

人間に対する影響についてはさらなる研究が必要ですが、これらの発見は、サワーソップを食生活に取り入れ、生活に運動を取り入れる等のライフスタイル改善が糖尿病患者にとって有益である可能性を示唆しています。


まとめ: いくつかの動物研究では、サワーソップ抽出物が血糖値を大幅に低下させる可能性があることが示されています。


サワーソップの食べ方

サワーソップは南アメリカ中でジュースからアイスクリーム、シャーベット等さまざまな調理方法で楽しむことができます。
果肉はスムージーに加えたり、お茶にしたり、焼き菓子を甘くするために使用できます。

しかし、サワーソップそのものが甘い風味を持っているので、生のままおいしく食べることができます。

果物を選ぶときは、柔らかいものを選ぶか、食べる前に数日間熟成させましょう。
縦に切って、皮から肉をスプーン等ですくって食べてください。

サワーソップの種は、アノナシンというパーキンソン病の発症に寄与する可能性のある神経毒を含むことが判明しているため、種は食べないように留意してください(参考)。


まとめ: サワーソップは、ジュース、スムージー、お茶、デザート等に使用できます。生で十分美味しく食べることができますが、種は取り除いてください。


結論

サワーソップ抽出物を使用した in vitro 及び in vivo の研究結果から、この果物の潜在的なヘルスベネフィットに関するいくつかの有望な効果が明らかになりました。

ただし、食事1回分から得られる量よりもはるかに多いサワーソップ抽出物の濃縮エキスについての効果を検証した結果だとういうことを忘れないでください。
とはいえ、サワーソップは美味しく、多用途で、あなたの食事にとって有益であることは間違いないです。

バランスの取れた食事と健康的なライフスタイルを組み合わせると、この果物はあなたの健康によい効果をもたらすでしょう。

Powered by Froala Editor

  • 記事をシェア

この記事のライター

alloeh編集部

関連商品

関連記事