ツムラ漢方葛根湯加川芎辛夷エキス顆粒の効果の根拠を解説!副作用や飲み方は?

Written by Kaito Ando

最終更新日:

ツムラ漢方葛根湯加川芎辛夷エキス顆粒とは?

かぜ、鼻炎等による鼻づまりなど鼻の諸症状に効果的な医薬品です。慢性鼻炎、蓄膿症にも働きかけます。


ツムラ漢方葛根湯加川芎辛夷エキス顆粒に含まれる成分を解説!

※ 下記の解説はあくまでも成分についてのものであり、特定の製品の効果などを説明するものではありません

葛根湯

葛根湯は7つの生薬で構成されており様々な働きを持っていますが、最も重要な働きとされてるのが「体を温めて体温を上げる作用」です。かぜのひきはじめに入ってきたウイルスが、まだ十分に増殖していない状態で使用することで、体温を上げてウイルスを退治し、かぜを治します。

辛夷

辛夷(シンイ)は鼻の通りをよくする作用があり、さらに、鼻水・くしゃみなどにも効果的です。 また、発汗作用もあり、風邪による頭痛に作用します。


ツムラ漢方葛根湯加川芎辛夷エキス顆粒の副作用

副作用で発疹・発火、吐き気、手足のだるさ、しびれなどがあらわれる可能性があります。その場合は使用を中止して、医師に相談してください。


ツムラ漢方葛根湯加川芎辛夷エキス顆粒の飲み方

成人(15歳以上)は1包、7歳以上15歳未満は2/3包、4歳以上7歳未満は1/2包、2歳以上4歳未満は1/3包を、1日2回、食前に水またはお湯で服用してください。2歳未満の方は服用しないでください。


ツムラ漢方葛根湯加川芎辛夷エキス顆粒の購入方法

ツムラ漢方葛根湯加川芎辛夷エキス顆粒は現在、楽天、Amazonでの購入が可能です。


最後に

今回はツムラ漢方葛根湯加川芎辛夷エキス顆粒について解説してみました。

成分などについてより詳しく調べたい方は、この記事文中にある成分解説記事へのリンクなどからぜひ詳細を覗いてみてください。

ALLOEHの商品ページからも確認できますので、気になる方はぜひ確認してみてくださいね。


Powered by Froala Editor

関連記事

関連商品