サプリ相談/お得情報はこちら

LINEで開く

トメルミンの効果の根拠を解説!副作用や飲み方は?

Written by alloeh編集部

最終更新日:

トメルミンとは?


👌 効果

睡気(ねむけ)・けん怠感の除去

トメルミンは、ライオンが販売している第3類医薬品です。眠気・だるさに関する効果のある医薬品です。

💡 第3類医薬品とは?

第3類医薬品は、副作用・相互作用等の項目において一定以上の安全性上の注意が必要になる第1類医薬品・第2類医薬品に相当するもの以外の一般用医薬品を指します。 日常生活に支障を来す程度ではないものの、身体の変調・不調が起こる恐れがあるものが該当します。 第3類医薬品に該当するものとしては、ビタミンB・C含有保健薬や、整腸剤などがあります。

今回の記事では、そんなトメルミンの効果や特徴、副作用や飲み方を含有成分などの根拠を元に解説していきます!

トメルミンに含まれる成分を解説!

第3類医薬品のトメルミンには、無水カフェインが配合されています。

※ 下記の解説はあくまでも成分についてのものであり、特定の製品の効果などを説明するものではありません

カフェイン

サプリメントや食品として、カフェインは私たちにとって非常に身近な成分のひとつです。実際に、カフェインは世界で最も一般的に消費されている成分であるというデータもあります。 

カフェインは、天然の食品としてはコーヒーやお茶、カカオなどによく見られる成分です。脳や中枢神経系を刺激することで、集中力を保ったり、疲労を感じにくくする働きがあるとされています。 

さらに詳細は以下の記事をチェックしてみてください。


トメルミンの副作用は?

服用後に、食欲不振・吐き気・嘔吐やふるえ・めまい・不安・不眠・頭痛、または動悸といった症状があらわれた場合には副作用の可能性があるため、直ちに服用を中止し、医師や薬剤師・登録販売者に相談するようにしましょう。

トメルミンの使い方は?

成人(15才以上) 1回1錠:1日に3回を限度とする
15才未満 服用しないこと

最後に


今回はトメルミンについて解説してみました。

成分などについてより詳しく調べたい方は、この記事文中にある成分解説記事へのリンクなどからぜひ詳細を覗いてみてください。

ALLOEHの商品ページからも確認できますので、気になる方はぜひ確認してみてくださいね。

Powered by Froala Editor

サイドバーコンテンツ

ビタミンACE販売ページ

カテゴリー

人気のキーワード

人気の記事

新着記事

ライター募集中

サプリメント診断