小林製薬のエクオール、成分や副作用をサプリインストラクターが解説!

Written by alloeh編集部

最終更新日:

この製品について

大手製薬メーカーの小林製薬が販売している女性向けの更年期サプリです。

製品名に使用されている「エクオール」は、大豆を食べると体内で生成される成分のことで、更年期障害についての効果が研究されています。

この記事ではエクオールについて詳しく解説していきます。

エクオールとは?

大豆由来の成分で、大豆を食べると腸内細菌が大豆に含まれる化学物質をエクオールに変えることで生成されます。

エクオールは更年期障害の症状によく使用され、多くの更年期サプリに配合されています。

更年期障害以外にも、肌の老化防止や記憶思考能力の低下速度緩和、糖尿病などのリスク低下なども研究されています。

alloehではエクオールについての詳しい解説記事も用意しているため、興味があればぜひご覧ください。

副作用について

オフィシャルサイトでは副作用についての表記は見当たりませんでした。

こういった場合、含まれている成分についての副作用を知っておくことは、消費者にとって良いことでしょう。

エクオールという成分について報告されている副作用は、

  • 便秘
  • めまい
  • 発疹(アレルギー)

などがあります。

また、エクオール は妊娠中や授乳中の方、乳がんの方などは摂取を控えた方が良いとされています。

エクオールについて詳しく知りたい方は、エクオールについての解説記事をご覧ください。

最後に

小林製薬の販売するエクオールサプリについて解説しました。

alloehではユーザーのクチコミや専門家の評価などに基づいた、エクオール製品のランキングも公開しています。

興味があればぜひご覧ください。

Powered by Froala Editor

関連記事