エクエルの成分や副作用を解説!飲むタイミングについても

Written by alloeh編集部

最終更新日:

エクエルとは

エクエルは大塚製薬が販売するエクオールを主成分とするサプリメントです。

エクオールは大豆由来の成分で、更年期障害の緩和や肌の老化の防止などが期待されています。

この記事ではエクエルに含まれているエクオールの解説や、副作用、飲むタイミングなどについて解説していきます。

エクオールとは

エクオールとは大豆由来の成分です。

更年期障害の緩和や肌の老化の防止以外にも、記憶能力・思考能力の低下速度を緩和や、生活習慣病予防の役割も期待されています。

生活習慣病の原因の一つとして肥満が挙げられますが、食欲の増加に女性ホルモンであるエストロゲンの減少が関わっていると言われており、エクオールを摂取することで食欲の抑制に繋がることが期待されています。

大豆を食べると腸内細菌がそれをエクオールに変えてくれますが、この腸内細菌を持っているのは20-60%の人々(=エクオール生産者)のみだとされており、エクオール生産者以外の人がエクオールを体内で活用したい場合には、食品やサプリメントで摂取する必要があります。

エクオールについての詳しい解説は別記事でも用意しているため、興味があればぜひご覧ください。

※ エクオールについての説明は、エクオール自体を説明するもので、エクエルの効果について説明するものではありません

副作用はある?

エクエルに含まれているエクオールについて、生理の遅れや生理周期の乱れ、便秘や膨満感、めまいなどが報告されています。

成分自体に副作用が報告されているからといってエクエルでこういった副作用が発生する訳ではありませんが、このような症状が出ないように、1日目安量をきちんと守って使用するようにしましょう。

飲むタイミング

特に飲むタイミングは指定されていませんが、サプリメントは飲み忘れが発生しやすいため、夕食後など忘れずに飲めるタイミングをあらかじめ決めて使用することがおすすめです。

Powered by Froala Editor

関連記事