糖ダウンの効果の根拠を解説!副作用や飲み方は?

Written by alloeh編集部

最終更新日:

糖ダウンとは?

🙆‍♂️ 効果

  • 食後血糖値の上昇を穏やかに

👌 おすすめする方

  • 高めの血糖値が気になる方
  • 健康診断の結果が心配な方

糖ダウンは、糖を燃焼してエネルギーに変える力を高め、空腹時血糖値を正常に近づけることをサポートし、食後血糖値の上昇を穏やかにすることを目的としたユニークなサプリメントです。

機能性食品として「高めの空腹時血糖値を正常に近づけることをサポートし、 食後血糖値の上昇を穏やかにする」効果が受理されている点が特徴です。血糖値が高めの方に適しているサプリメントと言えるでしょう。

💡 機能性表示食品とは?

機能性表示食品とは、メーカーがあるサプリの効果に関して消費者庁に届け出ることで、その効果をパッケージに表示をして製品を販売できる制度のことで、効果が明示されていない一般的なサプリよりも信頼性の高い製品のことをいいます。

今回の記事では、そんな糖ダウンの効果や特徴、副作用や飲み方を含有成分などの根拠を元に解説していきます!

なぜ血糖値への効果が期待できるのか?

このサプリメントにはアミノ酸「ALA(アミノレブリン酸リン酸塩)」が配合されており、これが血糖値への効果の鍵とされています。 

血糖値が高めの方がこのサプリメントを摂取し、3ヶ月で血糖値の変化量に変化が表れたことが実証されています。

ALA(アミノレブリン酸リン酸塩)とは?

ALA(アミノレブリン酸リン酸塩)は、糖の燃焼に関わるミトコンドリアでのエネルギー代謝に関与していると考えられています。 ALAの詳細な効果については、以下のALAに関する詳細な解説記事も併せて確認してみてください。

 ALAは主に緑黄色野菜や発酵食品などに含まれています。一方で、普段の食事から摂取が可能な量は少量であるとされているため、そういった側面からもサプリメントでの摂取は効果的であると言えるでしょう。


💡 機能性関与成分とは?

機能性表示食品のある効果を生み出しているもととなっている成分のことです。

ALA(アミノレブリン酸リン酸塩)の副作用は?

機能性表示食品では、申請する製品についての安全性を申請する項目もあるのですが、この製品自体の安全性エビデンスはまだ提出されていません。ですから、どのような副作用が発生するかも明記されておらず、使用する際には体調に異変が起きていないか注意しながら使う必要があるでしょう。 

一般的な成分解説として、ALAについての副作用を見てみましょう。 一般的にはALAの副作用はほとんどなく、安全であると考えています。摂取量が多かった時の軽い副作用として、吐き気、発疹そして痒みが出る可能性が示唆されています。

糖ダウンの飲み方は?

「飲むタイミングを選びません。いつでもお召し上がりいただけます。思い出した時に一日1回、忘れずに」との記載があります。

最後に

今回は糖ダウンについて解説してみました。

成分などについてより詳しく調べたい方は、この記事文中にある成分解説記事へのリンクなどからぜひ詳細を覗いてみてください。

ALLOEHの商品ページらからも確認できますので、気になる方はぜひ確認してみてくださいね。


また、ダイエットに関する製品は、こちらの記事でも詳しく解説をしていますので、併せてチェックしてみてください!


Powered by Froala Editor

関連記事

関連商品