スクアランとは?エビデンスをもとに効果や副作用を解説

alloeh編集部

最終更新日:2020/05/07

スクアラン(スクワラン)成分解説

スクアランとは何でどんな利益が肌と髪にあるのか?

あなたの体には肌を保湿するシステムが備わっていますが、特に年を取ると、常に十分な水分を供給するわけではありません。
このため多くの人が保湿剤に頼っています。

特筆すべき価値のある保湿剤がスクアランです。
それは肌の自然な油分に似ており、皮膚を素晴らしく軟化させます。
それはまた自然の抗酸化剤であり抗腫瘍効果もあり、肌を発がん物質から守ってくれます。

スクアランについて、なぜ肌の加齢の兆候を遅らせられるのか、また髪のダメージや先端の割れを予防できるのかを含んだ内容をより知るためにこの記事を読んでください。

また、原料が何でどうやって作られるのかについても説明します。

スクアレンとスクアランの違い

「スクアレン」は体の肌細胞から自然に作られる脂質です。
残念ながら、スクアレンの量は年齢とともに減っていきます。

この自然の保湿剤の生産は10代の時にピークを迎え、20代から30代にかけて減っていきます。
結果として、肌は乾燥し荒れてきます。

スクアレンは人間だけが自然に持っているものではありません。
この保湿剤はオリーブ米ぬかサトウキビにも自然に存在します。
また、サメの肝臓にも存在し、採取することができます。

スクアレンはスキンケア製品に入れるためには水素化する必要があります

動物と植物のスクアレンはスキンケア製品に使うには不安定すぎます。
酸素にさらされると、悪臭がしすぐにダメになってしまいます。

スキンケア製品に使われる前に、スクアレンは水素化して、安定した分子である、「スクアラン」になる必要があります。

水素化はスクアレンを不飽和油から飽和油(スクアラン)に変換するプロセスです。
水素化はこの油を肌に優しくし、製品の寿命を延ばします。

スクアランの肌への効果

水分が十分な肌は健康的な肌です。
このため、局所的に使われると、スクアランは色々な利益があります。

水分を増やすことで肌の見た目が活気があり健康的になるのを助けることができます。
これらのオイルやクリームの抗酸化物質が、また、加齢を促進させる肌のダメージやフリーラジカルと戦います。
研究によると、解毒物質でもあります(参考)。

通常の使用は、また、コラーゲンの生産を増やし、張りのある肌にします。
オイルを製品パッケージの指示に従って局所的に適用しましょう。

スクアランの髪への効果

スクアランは顔や体だけのものではありません。
このオイルを髪に使うこともできます。

髪を保湿することで輝きを増し切れ毛を予防することができます。
髪にはそれ自身の自然な油分があります。
しかしながら、天候、年齢、食事、熱によるダメージによって供給が止まることがあります。

スクアランは髪に油分を補給し、さらなるダメージから守ってくれます。

2,3滴のスクアランを手のひらにのせ、シャワーですすぐ前に髪にマッサージしながら塗り込んで保湿してください。

ニキビや油性肌へのスクアラン

もしニキビができやすかったり油性肌である場合、間違ったスキンケア製品を使うと、吹き出物を引き起こしたりシミを悪化させる可能性があります。しかしながら、スクアランはすべての肌のタイプの人に安全です。

もし他のオイルがあなたの肌に重すぎたり脂っこすぎる場合は良い代替品です。
オイルではありますが、軽量で毛穴をつまらせません。

それは毛穴の中に侵入し肌を細胞レベルで改善してくれますが、肌につけても重い感じはしません。

研究によると、スクアランには抗炎症効果があり、肌の赤みや腫れを減らす可能性があります(参考)。

スクアランは毛穴を詰まらせませんが、自然な皮膚、死んだ皮膚細胞、バクテリアは詰まらせる可能性があります。

このため、スクアランを顔につける前に、優しい洗顔クリームを使って毛穴をきれいにしてください。
また、死んだ皮膚細胞を除去するために、週に1度か2度は落としてください。

スクアランは湿疹にも良い?

簡単に答えるなら"Yes"です。

スクアランには抗炎症効果もあり、いくつもの炎症による肌の問題を和らげることができます。
この中には炎症性のニキビ、湿疹、乾癬、皮膚炎、酒さが含まれます。

乾燥肌はこれらの状態の症状の1つです。
しかしながら、肌の保湿をしておくことで肌の水分量を増やし、突然の肌の発疹や湿疹を減らすことができます。

スキンケアにスクアランを使うリスク

どんなスキンケア製品にも、安全であるとされていても、炎症やアレルギー反応のリスクがあります。

スクアランを始めて使うときは、体の広い面積に使わないようにしてください。
スクアランを、腕の内側のような肌の一部にテストし、アレルギー反応が起きないことを確認してください。
アレルギー反応の兆候にはかゆみ、あかみ、腫れがあります。

環境にも留意してください。
サメから得られるものではなく植物から得られるスクアランを使うようにしてください。

またスクアランの環境に与えるインパクトにも留意してください。
スクアランはサメの肝臓からも得ることができますが、環境にやさしくなく持続的でもありません。

スクアランを買うときは、100%植物から得られたオイルを探すようにしてください。
いくつかのスキンケア製品はサメからではなく植物から得られたスクアランを使っています。
植物から得られるオイルには残虐性がなく、持続可能です。

まとめ

体が生産するスクアレンが減るに従い、乾燥肌や乾燥した髪の毛は普通に起きるようになります。
体の自然な皮脂を模した原料の天然のスキンケア製品は水分補給を加速し、水分量を増やすことができます。

これによりより健康的な見た目の肌や髪の毛になり、ニキビから湿疹にいたるまで様々な肌の状態を改善するのを助けます。

Powered by Froala Editor

  • 記事をシェア

この記事のライター

alloeh編集部

関連記事