ED(勃起不全)に効果が期待されているイカリソウとは?エビデンスをもとに効果や副作用を解説

Written by alloeh編集部

最終更新日:

ED(勃起不全)とは?

イカリソウ(碇草・錨草)は、ED(勃起不全)への効果を期待されて使われることの多い植物です。

EDとは、性交渉をするのに十分な硬さの勃起を維持できないことと定義されています。男性の中には勃起を維持できなかった経験がある方もいるかと思いますが、それが直ぐにEDを意味するわけではありません。しかし、もしこれが定期的に起こるならば、EDの可能性が想定されます。

EDはどの年齢でも起こりえますが、歳を取るとより起こりやすくなると考えられています。米国の「国立糖尿病・消化器・腎疾病研究所(NIDDK)」の報告によると、アメリカでは60歳以下のおよそ12%、60-69歳の22%、70歳以上の30%の男性がEDの症状を抱えているとされています。(参考

勃起のメカニズム

性的興奮を受けたとき、一酸化窒素が環状グアノシン一リン酸(cGMP)と呼ばれる化合物を介して平滑筋を弛緩させ、ペニスの3つのチューブ状のシリンダーに血液を流入させることで勃起が起こります。

勃起不全だと、ホスホジエステラーゼ5型(PDE5)と呼ばれる酵素が、動脈の平滑筋を弛緩させる一酸化窒素やcGMPを阻害します。その結果、血液が動脈に流れなくなり勃起が起こらなくなると考えられています。

イカリソウとは?

イカリソウは、メギ科イカリソウ属の落葉多年草です。活性成分はイカリインで、これはEDの男性への効果が報告されているイカリソウの抽出物です。主に、錠剤やカプセル、粉末、お茶などの形で販売されています。

イカリソウは下記の疾患を治療する目的でも使用されることがあります。

  • 高血圧
  • 動脈硬化(アテロスクレローシス)
  • 性欲の低下
  • 閉経に関する症状
  • 骨粗鬆症


イカリソウは伝統的な東洋医学で長きに渡り用いられてきました。伝説によると、ヤギの群れがその植物を食べたあとに、性的に興奮するようになったことに、ヤギ飼いが気づいたことで、その名前がついたと言われています。そのため、イカリソウは中国語では「淫羊藿」、英語では「horny goatweed」などとも呼ばれます。

中国、日本、韓国の一部が原産です。今日ではアメリカを含めた世界中の多くの地域で観葉植物として幅広く育てられています。

イカリソウの効果


イカリインはペニスの動脈の拡張を抑制するPDE5の活性を抑えるとされています。これにより、ペニスの動脈と3つのシリンダーに血液を満たし勃起を起こすことができます。処方薬のシルデナフィル(バイアグラ)と同様の作用機序であると考えられています。

ただし、イカリソウの臨床研究は限られているという点には注意が必要です。

Jounal of Sexual Medicineに発表された研究は、ラットにおける効果を調査しました。研究者たちはイカリソウの精製された抽出物を投与したラットで勃起機能が改善したことを報告しました。(参考

別の研究では、イカリインが、勃起を抑制する物質であるヒトのPDE5を抑制する効果があることを示しました。シルデナフィル(バイアグラ)はイカリインの80倍も効果があることも報告しています。(参考

イカリソウの安全性・副作用

副作用

よく見られるイカリソウの副作用は軽いもので、鼻血、めまい、頻脈などが主であると考えられています。また、多量に一度に摂取すると、痙攣や呼吸の問題を引き起こす可能性があるとされています。

適切な量は個人毎や商品毎によって様々である点に留意しましょう。

その他の危険性

イカリソウにはいくつかの危険性があるとされており、心疾患やホルモン感受性のがんの患者は摂取する前に主治医と相談する必要がある可能性があります。イカリソウは多汗、ほてりなどを引き起こすとされていますが、その効果についてはより詳しい研究が必要です。

イカリソウが重症な副作用を引き起こした件も指摘されています。一人の男性は銀杏と一緒に摂取したあと、発疹、痛み、灼熱感を自覚しました。また、慢性心不全を持つ別の男性は摂取した後に、呼吸苦、胸痛、不整脈の症状を訴え入院しました。(参考

もし、あなたがこれらの薬剤を内服していたり、疾患を抱えているならば、イカリソウを摂取する前に主治医に相談するのが良いでしょう。

また、イカリソウを摂取している間は、イブプロフェンや市販の鎮痛薬を避ける必要があるともされています。また、ベルベリー科の植物にアレルギーのある人は、イカリソウでもアレルギー反応を引き起こす可能性があります。症状は発疹、多汗、ほてりなどです。

上記の相互作用やリスクなどに注意するようにしてください。

まとめ


今回は、ED(勃起不全)などへの効果を期待されて利用されるイカリソウについての解説を行いました。

イカリソウには様々な効果が期待されていますが、その一方で研究データ・エビデンスが不足している側面が多い点には留意する必要があります。

また、副作用や危険性などについても複数報告されているため、そうした点にも注意するようにしてください。

この記事が、摂取を検討されている方の参考になれば幸いです。

Powered by Froala Editor

関連記事

関連商品