「クラシエ」漢方八味地黄丸料エキス錠の効果の根拠を解説!副作用や飲み方は?

Written by Kaito Ando

最終更新日:

「クラシエ」漢方八味地黄丸料エキス錠とは?

「クラシエ」漢方八味地黄丸料エキス錠は頻尿、排尿困難、高齢者のかすみ目、疲れ、下肢痛などの症状に効果があります。漢方の一つである八味地黄丸を配合したものとなっております。


「クラシエ」漢方八味地黄丸料エキス錠に含まれる成分を解説!

※ 下記の解説はあくまでも成分についてのものであり、特定の製品の効果などを説明するものではありません

ジオウ

ジオウは増血作用があるとされており、昔から血を補って滋養する際に用いられている生薬です。また、増血作用以外にも血行障害やホルモン分泌障害にも効果があるとされています。そのため、貧血気味の方や虚弱体質の方におすすめです。加えて他の生薬と組み合わせることで皮膚の乾燥やかゆみ、血行不良によるしびれ、子宮の出血などにも活用されます。


ブクリョウ

ブクリョウはサルノコシカケ科のマツホドの菌核をそのまま乾燥したものです。利尿作用、血糖降下、血液凝固抑制作用のほか、免疫増強作用などが知られています。 漢方では、排尿異常による浮腫、下痢や胃腸機能の低下による食欲不振や消化不良などを伴う症状に効果があるとされています。


「クラシエ」漢方八味地黄丸料エキス錠の副作用

アレルギー表示対象28品目の対象はありませんが、下肢痛、腰痛、しびれ、高齢者のかすみ目、かゆみなどの副作用が現れる場合があります。その場合は使用を中止して医師に相談してください。


「クラシエ」漢方八味地黄丸料エキス錠の飲み方

15才以上の方は1回4錠、15才未満7才以上の方は1回3錠を、1日3回食前又は食間に、水又は白湯にて服用してください。7才未満の方は服用しないでください。


「クラシエ」漢方八味地黄丸料エキス錠の購入方法

「クラシエ」漢方八味地黄丸料エキス錠は現在、Amazon、楽天での購入が可能です。


最後に

今回は「クラシエ」漢方八味地黄丸料エキス錠について解説してみました。

成分などについてより詳しく調べたい方は、この記事文中にある成分解説記事へのリンクなどからぜひ詳細を覗いてみてください。

ALLOEHの商品ページからも確認できますので、気になる方はぜひ確認してみてくださいね。

Powered by Froala Editor

関連記事