銀翹散エキス顆粒Aクラシエの効果の根拠を解説!副作用や飲み方は?

Written by Kaito Ando

最終更新日:

銀翹散エキス顆粒Aクラシエとは?

銀翹散(ぎんぎょうさん)エキス顆粒Aクラシエは、風邪による頭痛・せきや喉の痛みを緩和する医薬品です。「銀翹散」は漢方の一つで、抗炎症作用、抗ウイルス作用などがあります。


銀翹散エキス顆粒Aクラシエに含まれる成分を解説!

※ 下記の解説はあくまでも成分についてのものであり、特定の製品の効果などを説明するものではありません

銀翹散エキス粉末

銀翹散は漢方の一つで、のどや体表の炎症を抑えながら「風熱」の邪を追い払い、かぜによるのどの痛みに効果を現します。抗ウイルス作用もあるため、インフルエンザ治療薬にも使われています。

金銀花

金銀花(キンギンカ)はスイカズラの花のつぼみを乾燥した薬です。主に、アレルギー性鼻炎や皮膚炎に効果があるといわれています。 その他にも発熱、炎症、充血、膨脹、出血などの熱症状の改善に働きかけます。

銀翹散エキス顆粒Aクラシエの副作用

アレルギー表示対象28品目の対象はありませんが、まれに発疹、かゆみ、吐き気、食欲不振、胃部不快感などが現れる可能性があります。その場合は直ちに医師に相談してください。

銀翹散エキス顆粒Aクラシエの飲み方

1日3回食前又は食間に、水または白湯にて服用してください。

1回の摂取量は、15才以上は1包、15才未満7才以上は1/2包、7才未満5才以上は1/4包、5才未満は服用しないでください。

銀翹散エキス顆粒Aクラシエのクチコミ

💬 クチコミ①

私は風邪のひき始めは必ず喉からきます。喉がイガイガし、鼻と喉の奥が痛くなり、どうしようもなくなります。最近、風邪をひくと、喉の痛みにどの市販薬も効かず、結局ひと通り痛みを味わい、一週間くらい具合が悪いのです。つい先日、なんとなく喉がイガイガするような違和感があり、なんとか誤魔化してやり過ごしましたが、ここ数日夜が涼しかったせいで、またイガイガが再発。痛くは無いのですが、もうこれはしばらくしたら痛みに変わるな、という感じ。寒気もひどく、かと思えば体に熱がこもってるような…とにかく喉の違和感をどうにかしなきゃ、完全にアウトだと思い、薬局で喉の痛みに効くと書いてあった銀翹散を購入。1100円弱でした。家に帰ってすぐに1包飲み、しばらくしてから食事をとり、寝る前にまた1包飲みました。朝はなんとなく喉が腫れて熱を持ってる感覚でしたが、喉が痛いわけではありません。朝食後に1包飲みましたが、喉の痛みは出てきませんでした。今までだったら何を服用しても、今頃喉の痛みに耐えなければならなかったのに…です。正直ビックリしました。ペラックも全く効かなかったのに、漢方でこんなにすぐに治るとは。いろいろ調べると、銀翹散はインフルエンザにも有効らしいです。決して美味しいものではありません。ただネットで調べると、銀翹散は飲んで甘く美味しく感じたら効いてる証拠で、まずかったら、もう飲んでも遅いということらしいのですが…私はまずく感じたけど、ちゃんと効きました。何事も早い方が良いって事ですね。これは、常に1包持ち歩こうと思いました。あれ?と思ったらすぐに飲んだ方が効き目があるかと。

引用元:クラシエ薬品 / 銀翹散エキス顆粒Aクラシエ (医薬品)の口コミ(by ぴぴっとさん)|美容・化粧品情報はアットコスメ

💬 クチコミ②

風邪の引き始めかなと思ったのでドラッグストアで薬剤師さんに喉が痛くてと事情を説明したらこれを教えてくれました。いつも風邪は喉の痛みが出る方にはとてもおすすめなんですが味が。。。効果はとても高いので何とか腹をくくって飲んでいます。常に買っておかないと落ち着かないぐらい信頼してます。葛根湯が効かない方にはおすすめです、助けてくれますよ。

引用元:クラシエ薬品 / 銀翹散エキス顆粒Aクラシエ (医薬品)の口コミ(by ユハマさん)|美容・化粧品情報はアットコスメ

銀翹散エキス顆粒Aクラシエの購入方法

銀翹散エキス顆粒Aクラシエは現在、楽天での購入が可能です。


最後に

今回は銀翹散エキス顆粒Aクラシエについて解説してみました。

成分などについてより詳しく調べたい方は、この記事文中にある成分解説記事へのリンクなどからぜひ詳細を覗いてみてください。

ALLOEHの商品ページからも確認できますので、気になる方はぜひ確認してみてくださいね。


Powered by Froala Editor

関連記事