パンセダンの効果の根拠を解説!副作用や飲み方は?

Written by alloeh編集部

最終更新日:

パンセダンとは?


🙆 効果

いらいら感・緊張感・興奮感の鎮静,上記にともなう頭重・疲労倦怠感の緩和

パンセダンは、サトウが販売している第2類医薬品です。環境の変化からくるイライラや緊張感を緩和する効果が認められています。

💡 第2類医薬品とは?

第2類医薬品は一般用医薬品に該当し、特にその副作用などによって日常生活に支障が生ずる恐れがある医薬品を指します。

今回の記事では、そんなパンセダンの効果や特徴、副作用や飲み方を含有成分などの根拠を元に解説していきます!

パンセダンに含まれる成分を解説!

第2類医薬品に分類されているパンセダンには、パッシフローラやカギカズラ、セイヨウヤドリギ、ホップなどのハーブが配合されています。

パッシフローラ

南米原産の植物で、茎・葉が薬用に用いられます。主に、鎮静作用をあらわすことで知られています。

カギカズラ

ブナやカシなどの樹上に寄生する植物で、枝や葉などが薬用として用いられます。パッシフローラと同様に鎮静作用があることで知られています。

セイヨウヤドリギ


セイヨウヤドリギはいくつかの異なる木の上で成長する植物です。セイヨウヤドリギの実、葉、茎が薬として使われます。 鎮静作用があると考えられています。

ホップ


欧州原産で、日本でも栽培されている植物です。成熟した果穂を薬用に用い、鎮静作用をあらわすとされています。

パンセダンの副作用は?

パンセダンを摂取した際に、以下のような症状が発した場合には、速やかに服用を中止し、医師や薬剤師等に相談するようにしてください。

皮膚 発疹・発赤,かゆみ
消化器 吐き気・嘔吐,食欲不振

パンセダンの使い方は?

以下が服用量となっています。

成人(15才以上) 2錠:2回
15才未満 服用しないでください

最後に


今回はパンセダンについて解説してみました。

成分などについてより詳しく調べたい方は、この記事文中にある成分解説記事へのリンクなどからぜひ詳細を覗いてみてください。

ALLOEHの商品ページからも確認できますので、気になる方はぜひ確認してみてくださいね。

Powered by Froala Editor

関連記事