アリナミンEXゴールドの効果の根拠を解説!副作用や飲み方は?

Written by alloeh編集部

最終更新日:

アリナミンEXゴールドとは?


🙆 効果

「つらい目の疲れ」「肩・首すじのこり」「腰の痛み」などの症状にすぐれた効果をあらわします。

アリナミンEXゴールドは、タケダから販売されている第3類医薬品です。

💡 第3類医薬品とは?

第3類医薬品は、副作用・相互作用等の項目において一定以上の安全性上の注意が必要になる第1類医薬品・第2類医薬品に相当するもの以外の一般用医薬品を指します。 日常生活に支障を来す程度ではないものの、身体の変調・不調が起こる恐れがあるものが該当します。 第3類医薬品に該当するものとしては、ビタミンB・C含有保健薬や、整腸剤などがあります。

今回の記事では、そんなアリナミンEXゴールドの効果や特徴、副作用や飲み方を含有成分などの根拠を元に解説していきます!

アリナミンEXゴールドに含まれる成分を解説!

第3類医薬品に該当するアリナミンEXゴールドには、ビタミンB1誘導体 フルスルチアミン、活性型ビタミンB6 ピリドキサールリン酸エステル水和物、活性型ビタミンB12メコバラミン、天然型ビタミンE、葉酸、ガンマーオリザノールなどが配合されています。

ビタミンB


ビタミンB群は、健康の維持に重要な役割を果たす必須ビタミンです。身体の様々な部位で、非常に重要な働きを担っています。 目の疲れや、肩こり、腰の痛みなどへの効果も期待されています。

ビタミンE


ビタミンEは抗酸化物質の一種で、身体の細胞をダメージから守る働きが期待されています。 人間の身体に欠かせない栄養素で、多くの食材から自然に摂取することもできます。また、脂溶性のビタミンのため、体内に貯蔵され必要に応じて消費されます。「ビタミンE」という言葉は8つの化合物の総称であり、その中でも私たちの体内で最も活発に働いているのがαトコフェロールです。

ガンマオリザノール


ガンマオリザノールとは、主に米糠油から抽出される物質です。一般的に、コレステロールが高い人や、更年期障害、老化に伴う症状の治療に使用されています。

アリナミンEXゴールドの副作用は?

アリナミンEXゴールドを摂取した際に、以下のような症状が発した場合には、速やかに服用を中止し、医師や薬剤師等に相談するようにしてください。

皮膚 発疹・発赤,かゆみ
消化器 吐き気・嘔吐,口内炎,食欲不振,腹部膨満感,胃部不快感,腹痛

アリナミンEXゴールドの使い方は?

以下が服用量となっています。食後すぐに水またはお湯で,かまずに服用してください。

15歳以上 1錠:3回
15歳未満 服用しないこと

最後に


今回はアリナミンEXゴールドについて解説してみました。

成分などについてより詳しく調べたい方は、この記事文中にある成分解説記事へのリンクなどからぜひ詳細を覗いてみてください。

ALLOEHの商品ページからも確認できますので、気になる方はぜひ確認してみてくださいね。

Powered by Froala Editor

関連記事