北の大地の夢しずくの効果の根拠を解説!副作用や飲み方は?

Written by alloeh編集部

最終更新日:

北の大地の夢しずくとは?

🙆 効果

睡眠促進ホルモンを増やし睡眠の質を高める

👌 おすすめする方

  • なかなか寝付けない方
  • 夜中に何度も起きてしまう方

北の大地の夢しずくは、北の達人コーポレーションが販売する睡眠改善効果を謳ったサプリメントです。消費者庁に届け出が行われた、機能性表示食品です。

💡 機能性表示食品とは?

機能性表示食品とは、メーカーがあるサプリの効果に関して消費者庁に届け出ることで、その効果をパッケージに表示をして製品を販売できる制度のことで、効果が明示されていない一般的なサプリよりも信頼性の高い製品のことをいいます。

今回の記事では、そんな北の大地の夢しずくの効果や特徴、副作用や飲み方を含有成分などの根拠を元に解説していきます!

北の大地の夢しずくに含まれる成分を解説!

※ 下記の解説はあくまでも成分についてのものであり、北の大地の夢しずくを含む特定の製品の効果などを説明するものではありません

機能性表示食品として消費者庁に届け出が行われている北の大地の夢しずくには、機能性関与成分としてラフマ由来イソクエルシトリンが含まれています。 また、ラフマ以外にもミルクペプチドや、ネムノキ、GABA(ギャバ)、クワンソウなどが配合されています。

💡 機能性関与成分とは?

機能性表示食品のある効果を生み出しているもととなっている成分のことです。

ラフマ

機能性関与成分として北の大地の夢しずくに配合されているラフマは、植物由来成分です。睡眠改善のメカニズムに関しては、セロトニンを増やしてメラトニンを増やす効果が期待されています。また、ストレスを緩和する可能性も示唆されている成分です。

GABA(ギャバ)


GABA(ギャバ)はガンマアミノ酪酸という、アミノ酸の一種です。脳内の神経伝達物質として機能していると考えられています。 GABA受容体として知られる脳内のタンパク質に結合することで、鎮静効果を発揮する可能性が示唆されています。

北の大地の夢しずくの副作用は?

機能性表示食品として安全性の評価が行われた中では、副作用の報告はされていないようです。 サプリメントは個々人の体質によっても相性があるため、自身の体調などを確認しながら摂取するようにすると良いでしょう。

北の大地の夢しずくの使い方は?

1日3粒を目安に、就寝前に水やぬるま湯で摂取することが推奨されています。特に、就寝の30分から1時間前に飲むことがおすすめされています。

最後に

今回は北の大地の夢しずくについて解説してみました。

成分などについてより詳しく調べたい方は、この記事文中にある成分解説記事へのリンクなどからぜひ詳細を覗いてみてください。

ALLOEHの商品ページらからも確認できますので、気になる方はぜひ確認してみてくださいね。

Powered by Froala Editor

関連記事