コレステ生活の効果の根拠を解説!副作用や飲み方は?

Written by alloeh編集部

最終更新日:

コレステ生活とは?

🙆 効果

LDLコレステロールを下げる

🙆 おすすめする方

LDLコレステロール(悪玉コレステロール)が高めで悩んでいる方

コレステ生活は、DMJえがお生活が販売している機能性表示食品です。 プロシアニジンB1として松樹皮由来プロシアニジンが含まれており総コレステロールや悪玉コレステロールを下げるとされている点が特徴です。

💡 機能性表示食品とは? 機能性表示食品とは、メーカーがあるサプリの効果に関して消費者庁に届け出ることで、その効果をパッケージに表示をして製品を販売できる制度のことで、効果が明示されていない一般的なサプリよりも信頼性の高い製品のことをいいます。

今回の記事では、そんなコレステ生活の効果や特徴、副作用や飲み方を含有成分などの根拠を元に解説していきます!

なぜLDLコレステロールの低減に関する効果があるの?成分を解説!

機能性表示食品としての届け出が行われているコレステ生活には、機能性関与成分である松樹皮由来プロシアニジン(プロシアニジンB1として)が含まれています。

💡 機能性関与成分とは? 機能性表示食品のある効果を生み出しているもととなっている成分のことです。

松樹皮由来プロシアニジン(プロシアニジンB1)

赤ワイン等にも含まれるプロシアニジンには、血管に作用する効果があると示唆されています。 

コレステ生活では、12週間にわたるヒト臨床試験を実施しており、平均で15.4mg/dLのLDLコレステロールが減少することが確認されています。これは、プロシアニジンがコレステロールの吸収や、コレステロールから合成される胆汁酸の再吸収を抑制して体外へ排出することに起因していると考えられています。


コレステ生活の副作用は?

コレステ生活の副作用については、現状では報告されていないようです。 ただし、サプリメントは個々人の体質によっても相性があるため、自身の体調などを確認しながら摂取するようにすると良いでしょう。

また同様に、他の食品や医薬品等との相互作用にも十分に注意して接種するようにしましょう。

コレステ生活の使い方は?

水またはぬるま湯での摂取が推奨されています。また、目安量としては1日2粒とされています。

最後に

今回はコレステ生活について解説してみました。

成分などについてより詳しく調べたい方は、この記事文中にある成分解説記事へのリンクなどからぜひ詳細を覗いてみてください。

ALLOEHの商品ページらからも確認できますので、気になる方はぜひ確認してみてくださいね。

Powered by Froala Editor

関連記事