ドライアイ症候群を患うと下記の症状を患う可能性があります。
- 目から十分な涙を分泌できなくなる
- 眼球の表面を潤う涙液層(るいえきそう)を正常な値に保つことが難しくなる
- 細菌感染
- 目の表面が炎症を起こし、角膜に傷がつく
しかし、ドライアイ症候群は発症すると目の不快感を感じますが、永久的な視力喪失を引き起こすことはほとんどありません。
症状
ドライアイ症候群の最も一般的な症状は以下です。
- ヒリヒリする
- 痛み
- 充血
他にもよく見られる症状は下記です。
- 涙目
- ドロっとした膿状の目やに
- 普段よりも目が疲れやすい
- 長時間のコンピューター使用が困難
- ものがかすんで見える
- 目に砂が入っているような感じがするがする
ドライアイに最も効果的な目薬
市販で購入可能なドライアイ専用の薬には目薬やジェル、そして軟膏があります。これらのほとんどの商品には、目の水分量を保つ働きを助ける成分が含まれています。眼科医ブライアン・ボクサー・ワクラーカ氏によると、カルボキシメチルセルロースが最も一般的な鎮痛効果成分として使用されているものの、メーカーによって鎮痛成分は異なり、最終的にはどうのブランドを選ぶかは個人の好みによるとのこと。
カルボキシメチルセルロース等の潤滑剤とカリウムといった電解質などの成分が含まれた商品を探しましょう。
治療法
人工涙液
目の水分を補う点眼薬が最も一般的な治療法です。また人によっては、人工涙液の点眼も効果的です。
涙点プラグ
この治療法は比較的痛みもなく、涙液の流出を防ぎ、目に潤いを与える涙を溜めやすくします、またプラグは取り外しが可能です。もし症状が重いようであれば、恒久的な解決策として涙点プラグによる治療をお勧めします。
薬物治療
ドライアイ症候群の治療薬として、最もよく処方される薬剤はシクロスポリン(レスタシス)と呼ばれる抗炎症薬です。この薬には目の涙量を増やし、角膜損傷のリスクを下げる効果があります。酷いドライアイであれば、副腎皮質ステロイド性点眼剤の短期の同時使用が必要かもしれません。また、代替薬としてピロカルピン等のコリン作動薬があり、涙の分泌を促す働きがあります。
薬によってはドライアイを引き起こすものもあります。その場合は医師に相談し、ドライアイを引き起こさない薬を処方してもらいましょう。
手術
重度のドライアイで、他の治療法に効果が無い場合には、手術を勧められるかもしれません。この手術では、目頭にある涙の排出口である涙点を永久的に塞ぎ、適度な量の涙を保つことができるようになります。
在宅ケア
ドライアイになりやすい人は、部屋の湿度を上げるために加湿器を使用し、空気の乾燥を防ぎましょう。コンタクトレンズの着用時間、そしてコンピューターやテレビの前で過ごす時間を制限しましょう。
新しい治療法
クグラ-医師は2つの新しい治療法を紹介しています。ひとつはマイボーム腺の詰まりを取り除き、涙の流れを良くするリピフロー(LipiFlow)。まぶたの裏側にあるマイボーム腺は、涙の渇きを防ぐ油を分泌しています。このマイボーム腺が汚れや化粧等で詰まると、目が乾燥しやすくなりドライアイの原因になると考えられています。
家庭でできる治療法
オメガ3脂肪酸サプリメントがドライアイに効果的だという証拠が沢山あり、症状の改善がみられるまでには、通常少なくとも3カ月は飲み続ける必要がある、とクグラ-医師は述べています。(参考)
しかし、2018年に発表された国立衛生研究所(NIH)の調査では、オメガ3サプリメントは中等度から重度のドライアイの治療としては、ほとんど効果が無いと報告されています。(参考)
ドライアイが環境的要因によって引き起こされている場合はタバコの煙を避ける、風が強い日の野外での活動では眼鏡などをかけて目を守るなど、生活スタイルを変えるように心がけましょう。
また、加湿器は部屋の湿度を補うので、ドライアイの症状緩和に有効的です。
ドライアイに向いているコンタクトレンズ
ドライアイ患者には、ソルトコンタクトレンズの方が、ハードコンタクトレンズよりもつけ心地が良いとボクサー医師は述べています。ソフトコンタクトレンズには、ハードコンタクトレンズよりも保湿性が高く、酸素透過性が優れています。
ドライアイの原因
涙は、一番外側にある油層、真ん中にある水層、そして目の表面に接する粘液層の3つの層に分かれています。
涙の様々な成分を作り出す腺が炎症を起こす、十分な涙や油、粘液が分泌されないとドライアイ症候群を引き起こしてしまいます。涙の油が不足すると、涙の蒸発が速まり、安定した保湿を維持することができなくなるわけです。
ドライアイ症候群の原因には以下の様な要因が考えられます。
- ホルモン補充療法
- 暖房をつけっぱなしするなど、常に風や乾燥した空気にさらされる
- アレルギー
- レーシック手術
- 抗ヒスタミン剤、鼻詰まりの薬、経口避妊薬、抗鬱剤などの服用
- 老化
- コンタクトレンズの長時間装用
- 長時間にわたるコンピューターの使用
- 瞬きが少ない
リスクファクター
ドライアイ症候群は、50歳以上の方に多く見られ、アメリカではこの年齢層の内、約500万人がドライアイの症状に悩まされると考えられえいます。(参考) その内の大半は女性ですが、男性にも症状が現れます。
妊婦やホルモン補充療法、または更年期障害を経験している女性はよりドライアイにかかりやすいと考えられています。また、以下のような基礎疾患のある方も、ドライアイになりやすくなります。
- 慢性アレルギー
- 甲状腺疾患、あるいは眼球突出が症状として現れる疾患
- 紅斑性狼瘡(エリテマトーデス)、関節リウマチ、また他の免疫系障害
- 睡眠時に眼の一部が閉じず、露出されたままの状態になる露出性角膜炎
- ビタミンA欠乏症(十分な栄養を摂っている限り発症しにくい病気)
コンピューターのスクリーンから放出されるブルーライトの当たりすぎもドライアイの原因となります。人間は太陽から放出されるブルーライトを大量に浴びること無く進化してきました。そのため、日光よりも多くのブルーライトを発しているコンピュータースクリーンにさらされることは、私達の身体には当たり前のことではないのです。とクグラ-医師は述べています。
また、一度に長時間のコンピュータ画面を凝視しての作業は瞬きの回数が減少し、結果的に目の乾燥がより進んでしまうことになります。コンピュータでの作業の際は、定期的に休憩を摂るようにしましょう。また、コンピューターを使用の際には、ブルーライト対策眼鏡を使うのも良いでしょう。
ドライアイは治るのか?
ドライアイは一般的に慢性的な疾患だと考えられています。効果的に対処することはできても、治すことは難しいと言われています。
朝方に感じるドライアイ
エアコンを付けっぱなしで寝るとドライアイの症状を悪化させてしまいます。また、ドライアイがひどい人は朝まで目の保湿を保つため、夜間に軟膏を塗ることをおすすめします。
夜間に感じるドライアイ
夜間に感じるドライアイは、日中に行った活動の結果だと言われています。もし一日中コンピュータや本を眺め、その間に瞬きの回数が減っていたならば、夜間に目の乾燥感じるはずです。一日を通して眼表面の保湿を適度に保つことによって、夜間に感じるドライアイの症状が緩和されることでしょう。
医師に相談するタイミング
もし目の乾燥を感じると同時に、突然の視力の変化などの症状が出た場合は、直ぐに眼科医か検眼医に相談しましょう。ドライアイは早期の段階で治療するのが一番です。もし長期間放置したままの状態だと、症状の管理がより難しくなるとクグラ-医師は述べています。
Powered by Froala Editor