頻尿について
頻尿とは、排尿回数が多いことをいいます。しかしどれくらいの頻度で排尿するかということに関して、 「頻繁」 の明確な定義はありません。
頻繁に排尿することに問題があるかどうかを判断する鍵は、頻繁に排尿することが生活に支障をきたすかどうかです。トイレの近くにいないときに不安を感じるかどうかで判断することもできます。
また、似た症状として、尿意切迫というものがあります。これは耐え難い尿意に襲われる症状です。膀胱や尿路に痛みや不快感を伴うこともあります。トイレに間に合わないことがあったり急に尿意が起きたりすると、切迫した排尿の問題が生じることがあります。
頻尿と尿意切迫が同時に起こることはよくあります。本記事では、頻尿や尿意切迫の原因や、診療を受けるべきタイミングについて解説します。
頻尿または尿意切迫の主な原因
頻尿または尿意切迫の主な原因は尿路感染症です。その他の原因には以下のものがあります。
- 水分の過剰摂取
- カフェインやアルコール飲料
- 利尿薬
- 不安
- 糖尿病
- 膣感染
- 膀胱に圧力がかかる妊娠、特に妊娠後期
- 前立腺肥大または感染
- 膀胱の慢性感染症である間質性膀胱炎
- 過活動膀胱
頻尿または尿意切迫のまれな原因には以下のものがあります。
- 脳卒中やその他の神経系疾患
- 腫瘍
- 膀胱がん
- 骨盤領域への放射線療法
- 尿路の損傷
- 憩室炎(けいしつえん)
頻尿の原因は他にも考えられます。夜尿と呼ばれる睡眠障害を起こすことがあります。加齢とともに夜間の排尿を妨げるホルモンが体から分泌されなくなるため、加齢とともに多く発生します。
年をとると膀胱も弾力を失います。このため長時間尿を我慢することが困難になります。
頻尿または尿意切迫の治療考えるタイミング
他の症状がなければ頻尿や尿意切迫は正常ですが、おおくの場合、頻尿または尿意切迫は基礎疾患の徴候である可能性が高いです。
次の症状があらわれた場合は受診してください。
- 尿がライフスタイルに影響する
- 尿中の血液
- 尿が異常に濁っている、または異常な臭いがする
- 発熱、悪寒、疲労、嘔吐
- 腹部または脇腹の痛み
- 突然の体重減少
- 食欲または渇きの増加
- 陰茎または膣からの分泌物
- 就寝中に3回以上、排尿のために目を覚ます
頻尿または尿意切迫の症状を軽減させる方法
頻尿や切迫尿の治療は、主に原因によって異なります。日常的に行える対処法としては以下のようなものがあります。
- 利尿作用がある飲み物を控える
- ストレスを溜めないようにする
- 体温の低下を防ぐ
- 外出時にトイレの位置を確認する(不安軽減のため)
- 女性の場合は、骨盤底筋を鍛える
また、抗生物質は感染症の治療に役立ちます。薬を使用して治療する場合は、医師に相談しましょう。
Powered by Froala Editor