ラクチュロースとは?エビデンスをもとに効果や副作用を解説

Written by alloeh編集部

最終更新日:

はじめに

・便秘を改善する方法を知りたい

・骨粗鬆症(骨の量が減って骨が脆くなり、骨折しやすくなる病気)を防止したい

・肝臓病(高アンモニア血症)が防止したい

このような要望・悩みを抱えていませんか? 実はラクチュロースを摂取することで解決することができるとされています。

なぜかというとラクチュロースには腸内環境の改善やカルシウム、マグネシウムの吸収促進、高アンモニア血症の症状緩和などの効果・効能が期待されているからです。

本記事ではラクチュロース効果・効能、副作用を紹介します。


ラクチュロースとは

ラクチュロースとは牛乳に含まれている乳糖を原料として作られるオリゴ糖(別名ミルクオリゴ糖)です。ラクチュロースは牛乳を殺菌することで生成されます。そのため、日頃から牛乳を飲んでいる方は知らず知らずのうちに摂取しています。


ラクチュロースの効果・効能とは?

ここでは、ラクチュロースの効果・効能について紹介します。

腸内環境の改善

ラクチュロースは腸内環境を改善する効果が期待されています。ラクチュロースは腸内のビフィズス菌の数を増やし、悪玉菌を減らす効果があるとされています。作用は悪玉菌が生成する有害物質を減少させ、腸内環境を良好にします。またうんちの水分量を増やしたり、腸を刺激したりする便秘解消効果も期待されています。


カルシウム、マグネシウムの吸収促進

ラクチュロースはカルシウムやマグネシウムと一緒に摂取すると、それらミネラルの吸収をサポートするとされています。これにより骨の強度が上がり、骨粗鬆症を防止すると考えられています。


高アンモニア血症の症状緩和

ラクチュロースは腸内の悪玉菌の数を減少させます。その効果によってアンモニアの発生を減らし、体内への吸収を抑える効果が示唆されています。この作用のおかげで、ラクチュロースはアンモニアが解毒できなくなって起こる肝臓病、高アンモニア血症の治療薬に活用されています。


ラクチュロースの副作用とは?

ラクチュロースは大人は1日にピーナッツおよそ1粒分にあたる0.65g以上摂れば、ビフィズス菌が増えて腸内フローラが改善されるとの報告があります。ラクチュロースは1日4g、およそ小さじ1杯弱が摂取の目安となるため、これ以上摂取すると軟便になる可能性があるので注意しましょう。 

また下記に該当する方は摂取に気をつけましょう。

・妊娠しているあるいは妊娠する計画がある場合

医師に相談してください。動物実験は必ずしも人間での反応を予想するものではありません。したがって、妊婦は必要性が明らかであるときだけこの薬を飲んでください。この薬を服用中に、妊娠が判明した場合すぐに医師に相談してください。

・授乳期間の場合

ラクチュロースは母乳に運ばれるので、母乳を飲んでいる子どもに副作用が起きる場合があります。授乳中の場合は医師に相談してください。母乳を止めるか服薬を止めるか判断する必要があります。 また、アレルギー情報は「乳成分」を含みます。


ラクツロース内服液を摂取した際に出てくる副作用

ラクツロース内服液では眠気をもよおすことはありませんが、他の副作用があります。 よくみられる副作用は下記のようです。

・げっぷ

・ガスがたまる

・吐き気

・身体のあらゆる部位のけいれん

このような副作用が軽度の場合、症状は数日から数週間で無くなります。しかし症状がひどくなった消えない場合は、医師や薬剤師に相談してください。ひどい副作用があった場合はすぐに医師に相談してください。その症状が命を脅かすと感じた場合や緊急治療が必要だと思った場合は、救急車を呼びましょう。

重度の副作用と症状は次の通りです。

・ひどい下痢

・脱水症状(体内の水分量が過度に低下する

 ・胃の不快感や痛み

・嘔吐


まとめ

当記事ではラクチュロースの効果・効能や副作用を紹介しました。 ラクチュロースは主に下記のような効果・効能があるとされています。

・腸内環境の改善

・カルシウム、マグネシウムの吸収促進

・高アンモニア血症の症状緩和


そのため、下記の悩みを解決したい方におすすめです。

・便秘

・骨粗鬆症

・肝臓病(高アンモニア血症)

 このラクチュロースを必要以上に摂取しても症状が緩和したり、治癒したりすることは考えにくいです。大量に摂取してしまうと体に毒です。もしかすると副作用を発症するかもしれません。 そのため、症状を緩和させるには日頃の食事がた大切です。もし、毎日忙しくて食事まで気が回らない方は、サプリメントで栄養不足を改善しましょう。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

Powered by Froala Editor

関連記事

関連商品